ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

DIY、再び!

2018-12-02 | ざっか 







もう、DIYなんてしないだろうなぁと
思ってたんだけど、









過去のDIY。
























暮らしていると、モノが劣化したり、不都合に感じたり、
どうにかしたいなぁ、なんて考えていたんだけどね。



それが、キッチンの

コレで。







調味料を置くやつね。

錆びてしまって、
汚いったらない。

こすったり、洗ったり、キレイにしても
サビがポロポロ。

もー!
どーにかしたい!
   




で、


自分で作る事にした。


初めは100均で材料を調達して
安く仕上げようと、
作ってみたんだけど、

やっぱり、ダメだ。

安い材料は、

弱い。
耐久性がなさそう。







なので、
自分で、







設計して、








近所のホームセンターで板を購入して、

カットしてもらった。
















ダイニング・テーブルが
作業台です。

もう、キズだらけ。










祝・完成!!







アタシ、
もしかして、

本棚くらい
作れるんじゃね?

と、錯覚してしまった。




でもね、
細かい所をよーく見たら、

つっこみ所、満載!






まぁ、いいや。







いつもの
セリフで。
お茶を濁します。
















ビフォー
















アフター




  




カウンターに置く事で、

広くなった。

調理しやすくなりました。
満足。












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17回忌 | トップ | リクエスト弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インダストリアルデザイナー 趣味人( シュミット ) (じょーずい!)
2018-12-02 11:33:30
クラフトウーマンひさへ殿

450×600の中にきっちり詰め込んで仕上げるノー力は、ただモンぢやぁないな!
科学技術庁長官賞に選ばれたら、どする?
返信する
インダストリアルデザイナー 趣味人さま (ひさへ)
2018-12-02 11:43:01
趣味人さん、ありがとうございます!


しかし、するどいコメントですね・・・・・。

サイズに合わせてきっちり設計して、
ホームセンターのカットのおじさんに見せたら、
「のこぎりのカットは3ミリだよ、それでも大丈夫?」
と言われて、
脳内パニックになりました。
3ミリとられても、仕上がりに支障はないと判断して、
カットして頂き、まぁ、何とか形になりました・・・。

あー、ドキドキした。

なので、その様な賞はご辞退させて頂く所存でおります・・・
返信する
こんにちは (楽母)
2018-12-02 16:29:00
なんという事でしょう! ビフォーアフターと聞くとこの言葉が出ます(笑)
楽しいよねD・I・Y
棚のサイドの板、カーブしている部分とか、木口テープ処理?? 
返信する
Re:楽母さん (ひさへ)
2018-12-02 17:23:23
楽しいよね!
でも、ちょっとずつズレて斜めになって、やり直ししたりで、もう、ネジの穴だらけ...。

やっぱり、スキなくきちんと!ですね。
当たり前だけど。

カーブはね、カットのおじさんに頼みました。
別料金で200円だったかな。

板とカット代、諸々で、
2200円くらいだった。
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-12-03 00:08:21
すんばらすぃ!!
暫くは無いかと思ったDIYが
こんなに早くやって来るなんて!笑
そうなのよね~。カットするところを指定しても
出来上がりの寸法から、その3mmとやらの
切り口用にとられる幅をマイナスして
考えなきゃっていうところがミソですよ~。笑
だから本当はこの板の場合、少し余裕がありそうだから
仕上がり寸法を・・・と指定してやった方が
思い通りの物が出来るのよね~。
でもこうして拝見してる分には
何の遜色もない!!
素晴らしい出来です(*^。^*)
あたしもなんか、触発されて
作りたくなっちゃうよ~(*≧艸≦)
返信する
Re:ポンままさん (ひさへ)
2018-12-03 09:13:01
いやいや、ポンままさんこそ毎月ポンちゃんのコスチューム作って、しかも100均の商品を工夫して!
もー頭が下がる思いですよー。
そのうち、サンバちゃんのコスチュームも作るのかなぁなんて、かすかに期待してるんですけど...。あ、お嬢さんの了解がないとね。
ポンママさんの作品を見てると、リカちゃんのお洋服作りたくなっちゃうんだよね。

そうなのー、カットのおじさんに
「ハサミで紙を切るのとは違うんだよ」と言われて、
確かにその通りよね...。

たかが3ミリ、されど3ミリ。
もう、どうして良いのかわからなくなって。
何かあってもサンドペーパーで削ったり、意地でも帳尻合わせてみせるわ!
と強気で挑みました。
でもね、よく考えたら3ミリ取られても、出来上がりに大して関係ない場所だったのよね、たしか。

完成はちょっと曲がったりしたけど、
使っていて支障はありません。
多少重いものを乗せても大丈夫。
満足です!

サビが汚くてね、もう、シミついちゃって、漂白しても取れないし。
サビがなくなっただけ嬉しい。
広々使えて、拭き掃除も楽になりました。
自分サイズつていいもんだね。

この先、またDIYする事があったら3ミリを忘れずに設計するわ...。
返信する
いいですね~ (atsuko)
2018-12-03 13:29:21
自分で作って、さらに使うのって楽しいですよね♡
ひさへさん、いつもながら、設計図からキレイですね。
私は「ぴったり、きっちり」出来ない方なので、
直線の工作が出来るひさへさんが、とてもうらやましいです。
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2018-12-03 15:23:44
祝・完成!!  パチ パチ パチ パチ
いやいや 突っ込みどころなんか
ございません事よ
とーちゃんは 材料を買う前に
なるべく カットしないように
作っています(ズボラ―でございます)
でも設計図まで 書いているだなんて
ひさへさん すごいです~(≧◇≦)
返信する
atsukoさん (ひさへ)
2018-12-03 15:31:31
どんな風に作ろうかなぁ~とか、
こんな風にしようかなーとか、
設計してる時も楽しいし、
板を選ぶのも、制作そのものも楽しいよね。
完成したら嬉しいし、実際に使うとさらに幸せを感じます。

でもね、ネジは曲がって板を突き抜けたり、
よーく見たらひどいもんです。(直したけど)
でも、使う分には支障なしだし、パッと見てもわからないくらい。
でも、手作りってそんなもんかもね。
プロじゃないし。

いつも丁寧なatsukoさんに設計図からキレイですねと言われてうれしいです。
ありがとうございます。

フェルトのバッグ②、楽しみにしています。
バッグって簡単そうだけれど、なかなか難しいですよね。


返信する
菊乃さん (ひさへ)
2018-12-03 15:38:56
ありがとうございます!
なんとか、完成。
でも、心のどこかで甘く見ていたせいか
ネジは曲がって
板を突き抜けるし、板も斜めになるし、
作り直しで、ネジの穴だらけなの・・。

でも、何とか支障なく使ってます。
頑丈に作ったので、多少重いものもOK.

えー?菊乃さんのだーりん、すごいね!
なるべくカットしない様に、だなんて。
ムダな事しない様に工夫してるのねぇ。
ズボラー(笑)もある意味頭脳派よね。
DIYも人それぞれというか、個性があるのねー。
返信する

コメントを投稿