ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

読書の心

2014-10-18 | 
最近、読書にハマっています。
でも、来週には飽きているかもしれません。

先月は湊かなえさんの「告白」を読みました。
話し言葉で書かれていて、のっけからグイグイ読ませる小説でした。
エンタメ性満載なので、ドラマ・映画化にむいているなぁと思いました。


でも、

読書って

封を切ったらお早目にお召し上がり下さい。

だと思った。

この「告白」2週間もかかって読んだので、話の流れがブツ切りになって、
私にとっては新鮮さがなくなってきた。

というか、エンタメてんこ盛りに感じたので、私の好みではなかった・・・?
面白いんだけど、身近に感じられなかった。


今週初めに面白くて一気に1日で読でしまった小説。

道尾秀介さんの「光媒の花」暗くてジメジメな内容。
フィクションなんだけど、身の回りに普通にあってもおかしくない、
もしかしたら自分にも起こるかもしれない、という様な
内容に引き込まれて夢中になって読んでしまった。

なので彼の作品を少々読んでみようと思った。

で、図書館へ行ったわけだが。

他にも気になっている本が数冊あったので、探して計5冊借りてきた。

おとといからは森美富美彦さんの「ペンギン・ハイウェイ」を読んでいます。
早く食べてしまわなければ。

人ってみんな感性が違っていて、面白いですねー。
作曲する人も、演奏する人も、みんな違っていて面白い。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の虫 | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に残る小説 (大竹真人)
2014-10-18 17:32:41
私、あまり小説とか作家さんのことは詳しくないのですが、
知人に東野圭吾さんを勧められて、
「容疑者Xの献身」を読みましたが、
凄く心に残りました。

「面白かった」という表現は適切ではない気がして・・・
あまりに無残な最後にどうしようもなく胸がえぐられました。
「心に残る度」ナンバー1の小説です。

それで、今度は同じ作者の「流星の絆」という小説を借りて、
入院中に読破する予定です。

私の演奏動画も、ブログの文章も、
ある意味、小説のように心に残るように載せてるつもりです。
本当に心に残るかどうかは読み手、聴き手に委ねるしかありませんが・・・(^^;
返信する
Unknown (ぽろはは)
2014-10-18 18:08:18
自分にハマった本や作家に出会えると
嬉しいですよね~
小学生の時、赤毛のアン にはまって
シリーズ全部読みました

「星守る犬」は買って読んだけど
ワンコを飼う者には
切なすぎた…>_<…
返信する
ハマると・・・ ()
2014-10-18 19:21:16
角田光代さんの本はかなり読みましたが 告白はまだ読んでません  って図書館に入って無いかも

今度道尾秀介さんの本探してみます・・・
ハマるとその人ばかりの本を借りて読んで終わると次へと移る私です・・・読書は止められません
返信する
真人さま (ひさへ)
2014-10-19 15:09:39
東野圭吾さん!
まだ読んだ事はないのですが、「時生」は買って、いつでも読めるようにスタンバってます。
「容疑者Xの献身」、後味がスッキリしないラストだったんですね・・・。でも真人さまの心に残った。
読書の醍醐味です。
う~ん、たぶん東野さんの思う壺、ですね。

真人さまの「読み手、聴き手に委ねるしかありませんが」のお言葉・・・、そこまで考えてブログや動画をUPしているんですね。深いなー。
私は全然考えてないや・・・。

いつもコメントをありがとうございます!
私も後ほど伺います。
返信する
ぽろはは様 (ひさへ)
2014-10-19 15:16:55
へぇー、ぽろははさまは「赤毛のアン」かー。
2冊しか読んでいない…。
私は小学生の頃、佐藤さとると江戸川乱歩にハマっていました。

「星守る犬」は、切なすぎますね。
我が家にワンちゃんはいないけど、想像だけで充分に悲しすぎて、思い出しただけでもウルウルします・・・。
読んで良かったのか、悪かったのか、とさえ思ってしまう有様です。
ぽろはは様にはぽろクンがいるから尚更でしょうね・・・。
返信する
華さま (ひさへ)
2014-10-19 15:22:13
華様は読書家ですよね~。
「告白」は出版されてから随分経つので、図書館にあるかもしれません。
ベストセラーの時は借りる事が出来なかったので。
道尾秀介さんの本、けっこう心に残りますね。
なんか、松本清張さんのような残り方というか。
私はまだ1冊しか読んでないので、何とも言えませんが、彼の他の小説はまたちょっと違う感じらしいですよ。

今の「ペンギン・・・」を読んだら、華さまお勧め(?)の三浦しおんさんの本を読もうと思ってます。
返信する

コメントを投稿