ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

小指の思い出

2013-05-15 | 指のこと
やっと桜も庭のクロッカスも咲いて、
チューリップもつぼみがつきました。
でもこの春は暖かい日が少ない。
気温が低い。
今日も雨まじりの強い風。
娘は小樽へ研修旅行です。一泊です。
嬉々として行ってしまいました。

なので今晩は「毛ガニ」を食します。
小学校の修学旅行の時も「毛ガニ」でした。
夫と向かい合って無言の毛ガニの時間を堪能しました。
来年は修学旅行、たぶん「毛ガニ」です。
娘がいるとカニを丁寧に解体してやらなければならない。
なので今晩は自分のカニの事だけを思い存分に楽しむ事が出来る!
昨日、隣町にあるカニの卸し専門店に行って「ミソも食べたい」と
選んでもらった2500円のカニ2杯。
ここのお店のカニはとっても美味しい割りにリーズナブル。
カニを買うならココ、と決めています。
今までスーパーで安いカニを買って失敗ばかりで
安物買いの銭失い、だった。

毛ガニを食べるとカニのトゲが指に刺さって
細かいキズがたくさん出来ます。
その指のキズでピアノが弾きづらくなります。
痛みが数日続く事もあるので、
ピアノの発表会など人前で弾く予定がある時は
毛ガニを食べないようにしています。
って、いつも食べてるみたいだ。

ところで、私の手は小さいです。特に左手の小指が短い。

なので左手でオクターブは辛いです。
小4の時、学校の教室で机に座っていて
何気に左手で机の中の物を取ろうとして
左のひじを思いっきり後ろに・・・、
椅子の背もたれに強く打ってしまいました。
するとひじから小指にかけて激しいシビレが。
しばらく動く事が出来なくて、ひじを押さえてうずくまっていたのですが
ビリビリとしたシビレがピリピリ・・・と収まってきた頃、
おそるおそる小指を見たらパンパンに腫れていてビックリしました。
どーも、その時から小指は成長していないようで、爪も小さいです。
小さい頃、兄に「芋虫小指」と言われていて、ちょっとしたコンプレックスです。
この「事故」さえなければオクターブもラクなのにな~、と
「愛の夢」を弾いているときに思います。

手相ですが、左手がマスカケで両親指には「仏眼紋」があります。
変わり者で霊感がある、とか、波乱万丈の人生、とか。
霊感は全くナイ、です。
あ、ピアノに夢中になってから太い線が増えて
「変形マスカケ」になりました。


ピアノ ブログランキングへ










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメの事。 | トップ | ホラーなピアノ動画  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は子どものような手だそうです(泣) (kusu)
2013-05-16 23:57:05
こんばんわ
肘を強打してしまったことで、
指の成長が止まってしまうなんて…!
肘をぶつけたとき、もしかしたら神経を痛めてしまったのかもしれませんね。
現在、ピアノを上手に弾かれるので、指の動きには支障が残らなかったようですね。ちょっと安心…。

私も手が小さいですよ~。
もう少し若いころ、姪に「おばちゃんの手、子どもの手みたい~!」と言われたことがあります。
身長152cmのチビなので仕方ないですが…。
さらに、手を左右に広げると、左右で1センチ近く違います。
これは昔からで、右手のほうが開かないです。利き手で腱が堅くなっているためだと思われますが、お風呂で手を温めながら伸ばしたりしても広がってくれないですね。
左右ともオクターブは届きますが、右手は疲れてくると隣の音をひっかけます。

あと、ますかけ線の人は、どんな困難でも乗り越えていける強運の持ち主だそうですよ!大丈夫!!
返信する
kusuさんも (ひさへ)
2013-05-17 08:39:51
スモールな手なんですね。
私はよく「赤ちゃんの手」と言われてました~。
今でこそシワシワですが、若い頃は白ムチな
手だったんで・・・。
そーいえば小指、動きには支障がないですねー。
kusuさんのブログで指の怪我についてのコメントを
読みましたが、指がミンチとか、もう、
心臓がドキドキを越えてバクバクしていました・・・。
皆さん、色々大変なんですね・・・。

人間の体っきっちりと左右対称とはいかないんですね。
Kusuさんの右手、使いすぎると肩こりになりませんか。
私は左肩が辛いです。
左手が小さいせいだと思いますが。

困難って乗り越える事が出来ないとどうなるんでしょう。




返信する

コメントを投稿