ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

秋の食卓

2013-10-31 | 食べたり、飲んだり、作ったり

またも、100g495円で鮭の生すじこを買ってきて

一生懸命にほぐして、しょう油に漬ける事5時間。

私は4・5時間~12時間が食べ頃だと思うんですよね。

それ以上時間が経つとイクラが固くなるような気がして。

サンマは1尾95円。

3枚におろして味噌少々とおろし生姜とネギのみじん切りと卵白1個分 を入れて

バーミックスでガーッとすって「サンマのすり身汁」。

イクラ丼のトッピングの海苔は☆にしました。

イクラの旬はもうそろそろ終わりかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Special thanks to・・・ | トップ | しょう油ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イクラいいな (まみ)
2013-11-02 15:47:53
こんにちは
手作りのイクラ、おいしいですよね。
でも、私は悪玉コレステロール値が高いので(薬飲んでます)、今年はがまんです(-_-)
お医者さんからは体重減らせば数値も下がると言われてますが、なかなかぜんぜん減りません…本気でダイエットしないとだめです。
返信する
まみさんへ (ひさへ)
2013-11-02 17:56:08
イクラは冷凍出来るけど、やっぱり出来立てを
食べたいです。
数値が下がればイクラがOKなんですね。
私もダイエット頑張るので、まみさんも一緒に頑張りましょう!
サンマのすり身汁は、まみさんの「ホッケのすり身汁」を見て美味しそう~と刺激を受けて作りました
返信する

コメントを投稿