ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ピアノと公ちゃん。

2013-06-13 | ピアノ系まんが
 昔、描いたマンガです。
 
5年前に亡くなった「公ちゃん」、ジャンガリアン・ハムスター♂。
温厚な性格で可愛かったなー。
でも最後まで懐かなかったなー。
トイレもすぐに覚えて賢かったなー。
でも、そのトイレでお昼寝したり、暴れたりして、
おしっこまみれの公ちゃんは、ちょっといただけなかったなー。
だって、娘が「公ちゃん、かわい~」って
公ちゃんをほっぺでスリスリするんだもん。

ハムスターにしては異例のご長寿さんで
3年ちょっと生きました。
ちょうど公ちゃんを飼っていた頃、
ベートーベンの悲愴第2楽章を猛練習中でした。
植物にクラシックを聴かせたらイイとか、
乳牛にクラシックを聴かせたら乳の出がイイとか言うでしょ。
公ちゃんは毎日ベートーベンを聴いていたので
きっと長生きしたんだと思います。(ホントかいな)

朝、公ちゃんが亡くなっていたのを発見したのですが、
前夜に大好きなチーズを与えて良かったと思いました。
(チーズは高カロリーなので控えていました。)




ピアノ ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニのスウィーツに。 | トップ | レッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスなタイミング (kusu)
2013-06-13 23:11:10
ジャンガリアン・ハムスター、実家でも飼っていました。
下の姪が小さいころ、ハムスターが大好きで、昇天しては買ってきて…の繰り返しでした。
ハムスターって、なぜかすぐ昇天してしまうんですよね。
ペットショップで、ひ弱な子ばかり選んでくるのかしら?と思ったくらい。
3年は長生きですねぇ~。
きっと、ひさへさんが素敵なピアノを毎日聴かせていたからですね。

4コマ漫画、意外なオチで爆笑してしまいました。
それにしても舌打ちするハムスターって…(笑)
ノンフィクションだったのでしょうか?
舌打ち?のタイミングがナイスすぎです(笑)
返信する
おおっ! (ひさへ)
2013-06-14 08:25:34
kusuさん、いつも来てくれて、ありがたい!
姪っ子ちゃん、ハムスターの愛らしさに
ハマッていたのね。よくわかるわ、その気持ち。
やっぱり、すぐ昇天しちゃうのねぇ。
ハムスターって1年半~2年の寿命と聞いていたので
1年過ぎた頃から「そろそろ神様に召されるか?」と
注意していたんですが、ずっと元気でした。
亡くなる2ヶ月前くらいから毛が抜けて薄毛になって
歩行もヨロヨロ、後ろ足で立つ事もできなくなって、
耳や目も悪くなっていました。

「チッ!」という舌打ちは本当です。
というか、寝ている時に大きな音にビックリして
叫ぶ、というような感じでした。
ピアノの音がうるさかったんでしょうね、きっと。
公ちゃんが寝ている時に、娘が大きな声で
「きーみーちゃんっ!!」と呼んだら、ビックリしたのか
「チッ!!」と叫んでいました。
「公ちゃんに舌打ちされたー」と娘は笑ってました。
なので、ノンフィクション・マンガです。
爆笑してくれてうれしいです!ありがとうございます!

返信する

コメントを投稿