ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

お渡しする前に、

2016-06-17 | 似顔絵
毎度おなじみ流浪のブログ、
ひさへワールドへよーこそ!

さて、似顔絵を依頼された時の条件は、
画材や表現方法は描き手(私ね)に任せる。
急ぎではないので、時間がかかっても良い。
絵のサイズは大学ノートの半分くらい。
額には入れないで欲しい。

最後の「額縁には入れないで」。
依頼通りに額には入れません、が、
ナイーヴな絵の具(パステル)を使用しているので、絵を保護する意味で、額縁は絶対に必要です。
それと額縁に入れると、普通の絵は「それなり」に、良い絵はより素晴らしく見えるようになります。

でも、今回は額縁NO

なので、クリア・シートに入れて、色画用紙で簡易額縁を作成。
 
これでやっと完成



マスキング・テープを貼り、パステル鉛筆で塗り綿棒でボカします。


パステルを使っているので、描いている時もこんな風にトレペで作品を保護していました。


そろそろ、少しずつマンガ描いていきます!
お楽しみに!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで全員集合(涙) | トップ | ツレないワンちゃん。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ケンスケ)
2016-06-17 13:15:44
ヤット終わったんですね
ご苦労様でした
素敵な絵の数々拝見しました
これからもご活躍下さいね
返信する
ご存知かとは思いますが…☆ (趣味人( シュミット ))
2016-06-17 19:21:15
ミッション成功、おめでとさん。
パステル画、鉛筆画の定着にスプレー式の「 フィキサチーフ 」があります。
これで処理後は、僅かに風合いの差が見られますが、画面から粉体が動くことを防止してくれる優れものです。

ひさへ自画像で試してみてちょ!

ただし、吹きつけは一度に大量に同じ画面に吹くと、画用紙がヘン曲がっしまうので、コツがわからないならドンドン聞いてチョーだい。
返信する
ケンスケさん (ひさへ)
2016-06-18 14:01:18
「やっと」というか、「何とか、終わらせる事が出来た」という感じでしょうか。
今すごく開放感をあじわっています。
いつもコメントをありがとうございます。
返信する
趣味人さん (ひさへ)
2016-06-18 14:09:54
フィキサチーフ、持ってるんですけど、趣味人さんの仰る通り、パステルの良さが少々失われるというか・・・。
おまけに思ったほどパステルが定着してくれないので、
使うのをやめました。
・・・が、やっぱり使った方がいいかな・・・。と思い始めている自分もいます。
優秀な フィキサチーフ があればぜひ教えて欲しいです。

自画像、絶対に描きたくないですね・・・・・・・。
返信する
お触りしちゃいゃ〜ん (趣味人( シュミット ))
2016-06-18 15:10:57
と、ご依頼主に注意喚起しましょう。
やたらめったら触ると、のっぺらぼうずになっても知らんけんね!と、画材の特性を5時間くらい、講釈たれてあげましょう。お疲れさまでした。
返信する
趣味人さん (ひさへ)
2016-06-19 13:18:06
そりゃー、一生懸命に悩みながら描いた絵ですからね。
何気なく、でもしつこく、「触ったら、手も絵も汚くなりますよ~」と注意書きやらトリセツをお手紙にしようと、文章を考え中です。
お触りしちゃいゃ〜ん、もいいかもね♪
ホント、5時間くらい講釈たれたいくらい。
共感、そしてアドバイスをありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿