ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

発表会

2015-03-16 | 音楽ひとりごと
ピアノ仲間でもあるブロ友のkeroさんのピアノ教室の発表会に行って来ました。


ステージと客席がとっても離れているので、
演奏中にお客さんの顔も視線も感じなさそう。
それって集中しやすいですよね。

自分が演奏しない発表会に行くのって久しぶりだし、
自分が弾かないのって、気楽~!

聴く側って、こんなにも「お気楽」だったのねぇ。

純粋に楽しめました。

keroさんは、「手が冷たくなってきた~」とか
「なんか、手にヘンな汗が~」などと、
あ~、そう言えば緊張するとかアガるってこういう事だったな~と
何だか懐かしい感じに・・・。

彼女はグリーグの「ホルベアの時代から」より
「プレリュード」「アリア」「リゴードン」を続けて3曲弾き切りました。
約1年かけてじっくりと取り組んだ入魂の3曲・・・。
去年の6月のオフ会でも聴いたけど、時間をかけて創り上げた感じが良く伝わってきました。

拍手、拍手~!
この人、肝が座っているなぁ。
やる時はやる、言う時は的確に言う、という彼女の性格が出ています。

2曲目からは集中し始めたのか、とってもキレイで完璧な演奏でした。
グリーグは北欧の作曲家、なので寒くてピンと張りつめた冬の空気、
そんな音楽でした。

弾き終わった後の彼女、目がうつろで何か生気を吸い取られた感じ・・・。

3曲も続けて弾いたんだもんね~。

そう言えば、5~6年前に久しぶりにコンサートに出て、2曲も弾いた時、演奏中に何度も気が遠くなりそうだった・・・。
ちょっと気が緩むとすぐに気を失いそうで、正気に戻したり、また気が遠のきそうになったり。
演奏中に、いったい何やってんだか。
ピアノ弾きながら、頭の中では全然違う事で葛藤するなんて、ある意味スゴイけど・・・?
これが集中出来無いという事なんですね・・・。
何年も練習した曲だったので、頭では違う事を考えていても
手指だけオートマチックに動いていて、大きなミスも無く何とか弾き切りましたが。
もっと集中して、緊張した中でも自分の音やメロディを創って弾きたかったな。
その後、それなりに場数を踏んで、気を失うような緊張は無くなったけど。

そうそう、発表会の後半は大人の生徒さん達で、
ピアノを弾く、演奏する、というよりも
曲を創り上げている、という演奏でした。
ピアノが好きな人達なんだな、とわかりました。

発表会後は「お疲れ様ー」とメキシコ料理を頂きました。
緊張とステージのライトの熱さで、喉がカラカラになるんだよね。
一仕事の後のビールは特別だったことでしょう。
私はだったので、帰宅してからでした。

残念だったのは教室の主催者である先生が手を怪我されて
ラヴェルの演奏が聴けなかった事。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N文庫 | トップ | 最近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(^.^) (kero)
2015-03-16 12:59:12
いや~、お恥ずかしい~(~_~;)
色々と反省点がありますが、これからのピアノ人生に活かしていきたいと思います。
(ピアノのために働くのだ!)
お陰さまで無事終わることが出来ました。
お花をいただいた上に、突然、ビデオ撮影をお願いしてしまいまして…。
重ね重ねありがとうございました。

メキシコ料理、美味しかったね~。
ピアノ談義に花が咲き…他の友達とは話せないピアノネタ、つかの間の時間~(^。^)
楽しかったです。


返信する
知人の発表会でも (のびた)
2015-03-16 19:19:27
応援で気楽でもあるけれど 知っている方の演奏は緊張しますね
でも こうしてお二人で交流し 互いに切磋琢磨 素晴らしいことと思います
返信する
keroさま (ひさへ)
2015-03-17 12:16:38
反省点をピアノ人生に活かす・・・
素晴らしい決意です!
来年が楽しみです!

メキシコ料理を食べながらの、keroさまとのおしゃべり楽しかったです。
次会えるのはいつかなぁ、
返信する
のびた様 (ひさへ)
2015-03-17 12:35:50
確かに気楽ではありましたが、彼女がステージに出て来た時、のびた様の仰る通り緊張しました。
彼女がずっとこの日を目指して練習に練習を重ねてきた事を知っていたので、心して拝聴したという感じでしょうか。
完璧な演奏でした。

返信する

コメントを投稿