ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

他のピアノ・サークルさんの集まり。

2013-11-18 | 音楽ひとりごと
17日〈日〉12時から13時30分。
円山の喫茶店で。
円山はこじゃれたお店がいっぱいあって、雰囲気のいい界隈だねーとか言いながらKさんと目的地へ。
 普通の民家みたいですが、喫茶店です。
置いてあるのは、ヤマハの白いピアノ。
強く叩くと良く鳴るピアノでした。
自信のない演奏は、音が貧弱になります・・・、私がそうでした・・。
堂々と弾くといい音になります。

集ったのは9人。
私は3~4人の方と面識がありましたが、
Kさんは全く初めてで「こんなアウェー感、久々だわ~」と笑っていました。
みんな、おしゃべりしている中での演奏。

私とKさんはドビュッシーの連弾、一年ぶりに一緒に弾きましたが、
何だかしっくりいきませんでした。ちょっと残念・・・。
木村カエラさんの「バタフライ」の連弾もありました。
初見でサラサラーと3~4曲弾いた男の方。
ビリー・ジョエル・メドレーやクリスマスの曲。
バッハのインベンションやシンフォニア。
私はプーランクの「エディット・ピアフを讃えて」を2回弾きました。
そしてショパンのノクターン9-2をウィーン原典版で、暗譜で弾きました。
Kさんはセヴラックを3曲。
一人、ピアノ仲間になれそうな人と連絡先を交換しました。

けっこう弾けたので、指はだいぶ回復したようです。
みなさま、大変お騒がせいたしました。
暖かいコメントの数々、嬉しかったです。
 今日からカットバンも取り外しました。



ピアノ ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、弾けるんでしょうか? | トップ | 「また、こんなモノ買って~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まみ)
2013-11-19 09:55:01
おはようございます(^o^)/
扱いにくいピアノなのかな…?
できればいいピアノの時に参加してみたいです(笑)
アウェイ感…たぶん12月の発表会は私にとってはそうなるでしょうが、そういう緊張感もたまにはいいですね。
私も9月の門下生コンサートでセヴラックの小品2曲弾きました。最近気に入っている作曲家です。
では、またお邪魔します^ ^
返信する
いらっしゃーい。 (ひさへ)
2013-11-19 12:54:11
う~ん・・・、
指に力を入れて深く押せば響くけど、そうじゃないとppになるような・・・。
ヤマハっぽくない、どちらかと言えばカワイのようなピアノ・・・?
慣れれば大丈夫なんですけどね。

今回は私も少々アウェイ感があったかも。
知ってる顔はあったけど、全然しゃべらなかったし。
12月の発表会は私がいるので大丈夫ですよー。
yukiさんが連れて来る生徒さん達は全く知らない人ばかりですしね。

まみさんもセヴラック弾いたんですかー。
爽やかなおフランスって感じですよね~。
すごいなぁ~、まみさん。

いつもコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿