見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

とり天カレーうどん定食 釜家

今年も例年通り、正月初詣は大阪府寝屋川市の成田山不動尊へ。
昨年一年の無事を感謝し、今年一年の無事を改めてお願いする。
毎年変わらぬ一年の始まり。そしてお御籤も毎年恒例の事ですね。
元旦に引いたお御籤は、財布に入れて保持し一年間過ごします。
翌年元旦に古いお御籤を境内の枝に結び付け、新しくお御籤を引く。
今年のお御籤は「大吉」でした。昨年も「大吉」でしたから2年連続。
書かれていた事をこっそりとお知らせすると、大体こんな感じの事です。
よろこび事十分にあり。望みごと叶う。勝負事勝。などなど。
更に、大きく立身出世する。励めばそれ相応に用いられる。
今年の決意は「小欲知足」。欲張らずに現状の十分さを知り感謝する事。
お御籤を見返す度に、その決意が揺らぎそうな新年早々であります(^^ゞ

1月7日 土曜日。
春の七草粥を頂くこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

『手打ちそば・うどん 釜家』
大阪市旭区にある、自家製麺の「そば・うどん」を提供する人気のお店です。
訪れるのはこの日が初めてですが、お昼時には店頭に順番待ちの列が出来るそうですよ(^^

店頭には定番人気メニューの紹介と、この日の日替りメニューが掲示。

さて?何にしましょうか・・・。

という事でオーダーしたのはこちらのメニュー。

『とり天カレーうどん定食』(880円)
サラダとおにぎりがセットになった定食です。
枠で成型された三連俵型おにぎりが懐かしい感じ。
結構寒い日でしたので、カレーうどんで芯から温まろうかと思いチョイスです(^^

さて、カレーうどん。

器にいっぱいいっぱいの結構なボリュームなカレーうどんです。
胸肉の鶏天が3ヶと海苔天がしっかりと主張。青葱の緑が綺麗で見た目に美味しそう。
見た目はガツンと男性的です。


サクサクッと軽快な歯触りの薄衣の鶏天。
衣にほんのりと塩味っぽさを感じました。これ美味です。
胸肉の鶏天は、サッパリとして柔らかな肉質でカレーによくマッチ。
そしておうどんは細うどんです。
細うどんにしては、しっかりとしたコシです。カレー出汁をしっかりと絡めて更に美味。
細うどんを食すのは久しぶりですが、いやぁ~細うどん美味しいなぁ(^^

こちらはセットのおにぎりとサラダ。

美味しい白ご飯ですから、勿論カレー出汁を絡めて頂きました(^^

そしてこちらはうちの家内注文のお品。

『ミニ木の葉丼定食』(680円)
柚子の風味のよく効いた美味しいお出汁でした(^^
木の葉丼もフワトロ仕上げで美味との事です(^^

こちらのお店、うどんもそばも自家製という事で、
うどん屋さんと言って良いのかそば屋さんと言って良いのか?
この日もうどんとお蕎麦の注文比率は半々の様でした。
次回はお蕎麦を注文してみようと思います。
ごっそーさんでした(^^

今日から新学期。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「うどん(カレー)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事