朝7時。結構雨が降っていて「あれっ」と思っていたのですがチェックアウト
する頃には、止んでくれました。
今日は、8月24日開業の「つくばエクスプレス」に乗ってみました。
↑TX-1000系
↑流山おおたかの森駅
ワンマン運転でホームドア完備、ホームの端には運転士がホーム監視
するためのモニタがあります。
つくばエクスプレスも常磐線と同様に直流区間と交流区間があります。
これは、直流電流が磁場を発生させると沿線の地磁気観測所の観測に
影響が出るため、鉄道は観測所周囲30キロは直流電化できないという
理由から全線直流化ができないのだそうです。
(ビオ・サバールの法則)という磁場に関する法則のためだそうですが
ひるあんどんにはよくわからん。
沿線にもうひとつある関東鉄道もこの観測所の関係で全線非電化です。
交流にすると車両が高価&重量増となるためしないとか。
する頃には、止んでくれました。
今日は、8月24日開業の「つくばエクスプレス」に乗ってみました。
↑TX-1000系
↑流山おおたかの森駅
ワンマン運転でホームドア完備、ホームの端には運転士がホーム監視
するためのモニタがあります。
つくばエクスプレスも常磐線と同様に直流区間と交流区間があります。
これは、直流電流が磁場を発生させると沿線の地磁気観測所の観測に
影響が出るため、鉄道は観測所周囲30キロは直流電化できないという
理由から全線直流化ができないのだそうです。
(ビオ・サバールの法則)という磁場に関する法則のためだそうですが
ひるあんどんにはよくわからん。
沿線にもうひとつある関東鉄道もこの観測所の関係で全線非電化です。
交流にすると車両が高価&重量増となるためしないとか。