山田裕之 Official Weblog

スイミング・サイクリング・ランニング・トライアスロン・理学療法・趣味など

ボルトの強さの秘密

2009-08-21 22:52:01 | Weblog
ボルトの強さの秘密、彼は劇的にこの2年間で記録をのばしている。

きっと物凄い練習と努力を積んだのでしょう。

世界一の練習と世界一のボディがあっての結果だと思う。

世界一のボディ、それは、適正な身長と体重、姿勢と重心と筋力。それに関わる最高のコアスタビリィ。彼の走りはめちゃくちゃ安定している。体幹が全くぶれない。

まさに精密機械。

走るコースどりもそうだ。100メートルの直線のラインも、レーンのど真ん中をぶれることなく走る。それができたのは、今回の世界陸上で彼だけだった。

ゲイ→スタート直後、レーン左側に寄り、その後レーンの右側による。更に左側へと蛇行する。

パウエル→ゲイと同じタイミングでレーンの左側に寄り、その後レーンの右側による。

世界のトップレベルでも、こんな感じだ。ボルトの安定感は素晴らしい。

蛇行するということは、+アルファ、50センチや1メートルを走らなければならない。

つまり、ボルトは100メートル走っただけなのに、他の選手は+アルファを走っているのだ。

蛇行せずに走る秘密は、彼の腕振りにある!!


最新の画像もっと見る