山田裕之 Official Weblog

スイミング・サイクリング・ランニング・トライアスロン・理学療法・趣味など

ラジオで

2009-01-23 00:45:12 | Weblog
夜9時45分くらいに車に乗ってジップFMを聞いていると大石道場の日下部竜也(親戚)が紹介されてた(^.^)

年末のK1甲子園の影響か、一躍有名人ですな。

俺も頑張らないと!!

ランス・アームストロングがオーストラリアで開かれたレースに現役復帰後初参戦。

2009-01-20 23:45:39 | Weblog
ランス・アームストロングが18日、現役復活後初となる、オーストラリアで開かれたキャンサー・カウンシルクラシック(51キロのクリテリウムレース)に出場し、133選手中64位でゴールした。優勝は地元オーストラリアの英雄ロビー・マキュアン。(リドレー・ノアに乗るやんちゃなスプリンター。僕の好きな選手の一人。)

アスタナジャージを身にまとい、リブストロングカラーのマドンとともに多くの報道陣を引き連れ登場したランス。

バイクもヘルメットも別注!!相変わらず、わがままっぷりを発揮!?僕と同じバイクとは思えないくらいカッコイイじゃないですか!!やっぱりスーパースターが乗ると違う?

「無事にゴールすることが目標」

とレース前コメントしていたランスはこの復帰レースを危なげなく終えた。報道陣に対し、「このレースのために多くの準備をしてきた。不安はあったがレースに順応できるようになってきていると思う。自分のコンディションはまだまだだが、レースを楽しめたよ」とコメント。

20日から開幕するツアー・ダウン・アンダーは、全長800キロを6ステージに渡って競われる。あわすべきコンディションピーク(3大グランツアー)はまだ先だが、いち早くランスの本当の力が見られるかもしれない。

(噂によると、ジロ・デ・イタリアはランス出場決定だが、ツール・ド・フランスは微妙らしい・・・)


ツール・ダウン・アンダーはJ sports Plus で放送されます。(録画)

第1ステージ ノーウッド~モーソンレイク 2月9日(月)21:00~21:30
第2ステージ ハーンドルフ~スターリング 2月10日(火)21:00~21:30
第3ステージ アンレー~ビクターハーバー 2月11日(水)21:00~21:30
第4ステージバーンサイドビレッジ~アンガストン 2月12日(木)21:00~21:30
第5ステージ スナッパーポイント~ウィランガ 2月13日(金)21:00~21:30
第6ステージ アデレードシティ(カウンシル・サーキット) 2月14日(土)21:00~21:30
http://www.jsports.co.jp/style/

ボロボロ

2009-01-11 21:39:26 | Weblog
ボロボロです。

右顔面、右肩、右股関節~大腿、右膝、左手に打撲及び擦過傷を負いました。
現在、右目が開けないくらい顔が腫れていますがヘルメットを被ってなかったら死んでましたね!マジで。
鬼太郎か!?実写版ゲゲゲの鬼太郎に出れちゃうか?
仕事中どうやって顔隠そう。傷だらけです(-_-;)

おかげでサングラス(山田裕之別注モデル)が折れてしまったよ。

他にもヘルメット、パンツ、ウェア、シューズカバー、グローブもビリビリ。

バイクはというとフレームは無事。ハンドルとSTIレバー、ペダル、リアディレイラーが削られてしまった。

何万円の損失だ?

お金はともかく身体は無事?で良かった。

今日は東京からゲストを呼んだり、会社の上司を呼んだりして、楽しいはずの練習がとんだ災難でした。

一緒に走れなくてスミマセンm(__)m
次回はガッツリしごいてあげます。

ところで、何で転んだんだろ?
下り坂でスプリントしたら滑った。
チームメイトの分析では一ヶ所マンホールが出っ張ってたところがあって、そこで滑ったのではないかと。

プロでもスプリントでコケる選手もたくさんいるもんなぁ。

でも自分のミスで落車したのは初めて。かなりショック。

うちのチームと愛三工業レーシングは楽しく乗っていました。

羨ましい!

そうそう、ついにDHポジションが遂に出ました。フラットなコースなら時速40キロ巡航可能!!ホイールにディープリムつけたら、楽勝でしょ☆

あとランニングを強化できたら、今年の国体と日本選手権は頂き!!

まず、俺はしばらく治療に専念しますか。

早く治したい…

ケツが

2009-01-07 00:52:26 | Weblog
僕はジーンズで通勤しています。ロードバイクでね。

半年間履いたジーンズがこのザマ(+_+)

ケツが見事に破れてしまった!!

通勤では安いジーンズしか履けませんね。

破れてるのは左側。走り込むと痛くなるのは左の臀部。左の方が筋出力が大きいのかな。何か因果関係がありそうな…。

走り比べ

2009-01-04 23:09:59 | Weblog
今日は初バイク。
暖かくて良い感じ(^o^)

ホイール比べをしちゃいました。

まず、カトーサイクルさんにて。メカニックの人に私物をお借りしてMAVIC『コスミックカーボンプロ』と『コスミックカーボン』を試乗。

・コスミックカーボンプロ→反則!!前後1580gだから重量的に軽くはないけど、踏み出しは軽く加速も良い。後ろから押されるように進む進む!!でも意外と巡航性がないらしい。(写真のホイール)

・コスミックカーボン→重たい。ただ、時速30~40キロを過ぎると足をとめても良いくらいに勝手に進む。リムが重いためか?前輪にキシリウムを履くと踏み出しの重さは解消されるかもしれない。

・キシリウム(F)コスミックカーボン(R)→前後ディープリムを履かないと大きなエアロ効果は感じられない。

続いて、フルクラム『レーシング7(F832g/R1026g)』と『レーシング5(F776g/R980g)』の試乗。
レーシング7は僕の通勤ホイール。レーシング5はチームメイトの練習ホイール。

・レーシング7→ハブもリムもスポークも全部均等に重たいホイール。頑丈。それだけ。

・レーシング5→レーシング7との比較は踏み出しが断然軽い。ギア1枚くらい違う。ただ、巡航性はおそらくレーシング7の方が良い。

・レーシング7(F)レーシング5(R)→ほぼ、レーシング7と同じ感触。重い。

・レーシング5(F)レーシング7(R)→ほぼ、レーシング5の感触。踏み出しは軽くなる。リアの重さはそれほど気にならない。


以上。
よい勉強になりました。

踏み出しを軽くするにはフロントが重要な気がします。

今年度の試合は、コスミックカーボンプロを中心に履こうと思いますが、フロントはやはり軽い方が良いね。

例えば、リアはコスミックカーボンプロ(870g)、フロントはジップ303(498g)とか。

でもジップはリムがやわらかいから、スポーク数が多いんだよね。横剛性が弱くてすぐ使えなくなるらしいし、悩んでしまう。

今年、オリンピックに出場した山本良介選手は良くコスミックカーボンプロを使用します。他にコスミックカーボンアルチメイト(1180g)、Rsys(1355g)を持っているが、試合では1回ずつしか使用していない。オリンピックではおそらくジップ303のホイールを使用(ジップはスポンサーではないのでステッカーを剥がして、MAVICのステッカーを張って使用)したが、それも1度きり。やはり適度な重さとエアロダイナミクスを考えるとコスミックカーボンプロがベストなのか。
ちなみに福井英郎選手もコスミックカーボンプロを愛用。


シーズンまであと半年。しっかり悩みます。

ロードバイクインプレッション2009 (エイムック 1658 BiCYCLE CLUB別冊)

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る


あけました

2009-01-04 00:26:38 | Weblog
あけましておめでとうございます。

今年はレースでガンガン結果を残すので、応援よろしくお願いします。


昨日は、日下部竜也のおばあちゃん家へ。

3年ぶりくらいに竜也の妹・奈々ちゃんを見たけど、テレビでみるより可愛くなっててビックリ!
ガキのイメージしかなかったからね。

竜也は年末のK-1甲子園の準決勝で、3度目の鼻出血によるドクターストップで負けてしまいましたが、高校1年ながら見事な試合をみせてくれました。感動!!
実は試合前の練習で1度鼻血を出していて、鼻の中に傷があるため鼻血が出やすい状況だったらしい。
普段は試合中に鼻血を出したことはないみたい。

今回は鼻の中にワセリンを詰め込んだけど、出る方が多すぎたようです。

来年に期待ですね。

竜也の父は、竜也のふくらはぎに筋肉がつかないことで悩んでいました。ふくらはぎがつくと蹴りの1発が違うらしい。

でも今、筋トレを導入するのは禁物かと思います。

折角のセンスが台無しになってしまいます。(筋力により、スピードが落ちる)

そこで、僕が愛用しているNIKE FREEを紹介しました。

がんばれ、天才空手兄妹!!