山田裕之 Official Weblog

スイミング・サイクリング・ランニング・トライアスロン・理学療法・趣味など

交通事故

2008-06-15 17:53:16 | Weblog
今日練習中に瀬戸で事故に遭いました。左折する車に巻き込まれました。上手く避けて転んだので、大きな怪我はなかったですが。少々バイクと体に傷を負った程度。
6月9日は朝8時くらいに名古屋市の島田で『名古屋7516の紺色のセダン』に当て逃げされて、リアのライトが損傷したし、最近ついてない。
車に乗ってる人は僕の経験上、90%の人は自転車や歩行者を無視して右折・左折するので気を付けましょう!!
僕も気を付けよ。

アルベルト・コンタドール、ジロ・デ・イタリア総合優勝

2008-06-04 16:30:42 | Weblog
6月1日、第91回ジロ・デ・イタリアは最終日を迎え、アスタナ・サイクリングチームのアルベルト・コンタドールがみごと個人総合優勝に輝いた。ミラノで表彰台最上段に立ったスペイン人は、あのインドゥラインに続き2人目。コンタドールは、昨年のツール・ド・フランスに続く、2つめのグランツールタイトル獲得。この栄冠は、トレックにとっても11度目のグランツール制覇となった。

この最終日は全長約28キロの個人タイムトライアル。コンタドールは、トレック・エクイノックスTTXを駆り、総合首位争いのライバルたちを圧倒する。個人総合2位につけていたリカルド・リッコ(サウニエル・ドゥバル) に対する、アドバンテージを約2分に広げ、自身初のジロ総合優勝を成し遂げた。

「サイクリングレースを知ってる人なら、開幕1週間前に届いたグランツールへの招待状でレースを走ってしまうプロチームがあるなんて思いもしないだろう?そんな状況でも総合優勝してしまうんだから、このチームにはほんとうに頭が下がる。今夜はコンタドールにだけじゃなく、チーム全体に対しても乾杯するよ」と、総監督のヨハン・ブリュイネール。

コンタドールもチームメイトに感謝を惜しまない。
「チームメイトは、僕のために最高の働きをしてくれた。自ら優勝を狙えるライプハイマーやクレーデンまでもが、これ以上ないアシストをしてくれたんだ。特にクレーデンは病気をおして、レースを走ってくれていたんだ。この3週間でチームの絆が強固になったのは素晴らしいね」

ブリュイネールはこうも語る。
「過去にチャレンジはいくつも経験してきたが、7日間でグランツールを戦えるチームを組むなんていう難易度の高いハードルは初めてだよ。レース第1週目の厳しい戦いと合わせて、チームはわれわれが想像もしなかったかたちで困難に立ち向かっていたんだ。『選手とスタッフを誇りに思います』なんてありきたりのコメントでは、不釣合いなほどの偉業だ。彼らは不可能を可能にした。それも私の知りうる限り、最もプロらしいやり方でね」

ジロ・デ・イタリアは、最もタフなレースである。そのレースで総合優勝を飾ったことは、アスタナおよびコンタドールがプロ集団中最強の存在であるという事実を、改めて証明したことでもある。

ジロ制覇の喜びをひととおり祝ったあと、コンタドールは休息と癒しを求めてビーチへ戻るのだろう。その後、今年の残る2つの野望-オリンピックとブエルタ・ア・エスパーニャへ向けて再び走りはじめる。

自転車時代到来

2008-06-03 14:21:56 | Weblog
原油の高騰により、6~24ヵ月でガソリンが220円まで上がるらしい。
ガソリン200円になるのは、もう近い!!車離れが進み、これからは自転車時代か!?

そこで、デュラエース、モデルチェンジのお知らせ。
メインはカーボンを使用した大幅軽量化。無線ユニット化。


新たなるステージへーDURA-ACE 7900シリーズ、誕生。


“DURA-ACEは常にベストであらねばならない”

それが私たちシマノの設計思想である。そのために先進の技術を採り入れ、どこまでも品質にこだわり、
妥協なき高性能を追求してやまない。なぜならば、使う人がまさにプロライダーだからである。

そしていま、DURA-ACEが新しい次元のコンポーネントへとステップアップする。
つくりあげてきた7800 DURA-ACEの完成度を、あえて切り崩し、新たなる高精度システムへと再構築する。

例えば、超高精度ドライブトレイン。一見違いは少なくとも、長距離・長時間のライディングでは明らかな違いをライダーは感じてくれるに違いない。例えば軽さ。私たちの設計思想は、ときに相矛盾する強さ・剛性との高次元バランスを見た妥協のない
“最適の軽さ”を追求している。そこにあるキーワードは“信頼”。プロレベルで闘い続けることのできるベストな機材でなければならないと考えているのである。

DURA-ACE 7900

コンポーネントの新しい次元がスタートする。

2008年12月下旬発売予定



COLNAGO Forever―レースとともに歩む永遠の名車コルナゴ (ヤエスメディアムック 199)

八重洲出版

このアイテムの詳細を見る

日本新記録賞

2008-06-01 15:16:05 | Weblog
昨年、11月に行われた『第9回オールマスターズin三重』
で日本新記録を樹立いたしました。

その受賞がありました。

<18~24歳区分>
山田裕之(名古屋SC)
400m自由形  4:12.83
800m自由形  8:51.06
1500m自由形 16:55.93

3冠です!!この時はハッスルしていましたね。今はとてもじゃないけど、こんなタイム出せないです…。

予選!!

2008-06-01 13:15:26 | Weblog
今日はトライアスロンの日本選手権の東海地区予選!
思い起これば、去年のその『東海ブロック選手権』が51.5キロ(オリンピックディスタンス)のトライアスロンの初レース。当時、バイクがなかってので、もらったフレーム・コンポ・ハンドル・サドル・ペダルに、自分で買ったホイール&タイヤなどをつけて、バイクを組みました。1回だけバイク練習して出場。無謀だったが、結果2時間11分で11位と健闘!?

その時に比べるとバイクは確実に速くなっているでしょう。

今年は出れなくて非常に残念です。最近走ってないから、スイム・バイクで逃げ切れば何とかなったかもしれないけど、故障の可能性大だからね!膝とか。

予選に出場せず、何をやっていたかというと練習です。トライアスロンチームYAMA'Sのキャプテンと、私が運営するT-Axis(チーム・アクシス)の練習会(^0_0^)
YAMA'Sのキャプテンについて行けず、数名遭難しましたが、救出して無事終了!!
途中、『ツール・ド・愛知』の観戦。たまたま練習コース付近で走っていました。『ツール・ド・愛知』くらいのレベルならついて行けそうだなぁ。

写真はT-Axisメンバーの休憩中。年齢は色々です。