伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

上遠野の八幡神社で例大祭前夜祭

2015年10月17日 | 遠野町・地域
 11月投票の県議会議員選挙に向けた準備をしなければなりません。最近、あまり携わることがなかったのですが、選挙はがきなどの作成にかかわり、頭を悩めていました。

 第一案は何となくできていたのですが、自分でさえ、頭をひねるものでした。ずーともやもやしていたものが、何となく形になってひらめいたので、編集をはじめ、結局、午前中を費やして形にすることができました。しかし、もう少しイメージの絞り込みは必要か、という感じも・・。

 午後からしんぶん赤旗の配達に出ましたが、ほとんど、いや全ての田んぼに稲は残っていません。今年の収穫は終わったようです。

 毎年10月の第3日曜日は、遠野町の各地区の神社で例大祭が行われます。上遠野地区の郷社八幡神社も例大祭で、今日は前夜祭がしめやかに執り行われ、出席してきました。



 あいさつもさせていただきました。




 八幡神社例大祭・前夜祭おめでとうございます。

 また早朝よりの備、大変ご苦労様でした。

 田んぼの収穫もほぼ終わり、今年は昨年よりもコメの値段が上がっているということで、ほっと一安心といったところだと思います。

 TPP交渉でコメの輸入枠が新たに拡大されるなど、将来の不安要素もあるわけですが、みなさんの努力で豊かな稔への感謝と、住民の息災を祈る伝統行事である例大祭が行われることは、喜ばしいことだと思います。

 遠野のコメは本当にうまいと。そして、測定もして安心も確保されている。みなさんのご努力で伝統も地域に脈々と引き継がれております。

 この地区の良さが、少しでもにぎわいと振興につながることが期待したいと思います。

 これから寒さが増す時期ではありますが、お体を大事にされ、喜びの秋を過ごすことができますことと、いっそうご活躍を祈念し、お祝いとさせていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿