気ままな旅日記

気の向くまま、ふらっと一人お出かけ

大型二輪教習12時間目

2014年04月22日 17時46分12秒 | 日記
平成26年(2014年)4月22日(火)
天気:くもり。 本日の最高気温16.7℃
7時限目(午後3:10~)の1時間。
第2段階ー7(みきわめ)
教習車:NC750L白

外周を4周したあと、卒検1コースをまわる。
コース2周目から、指導員が後ろから
ついてきて、みきわめ。
問題の1本橋は落下することなく通過。
次の難関のクランクも2速でゆっくり
と通過できた。
波状路はちょっと早すぎたかな、
という感じ。

スタート地点に戻って指導員からの指摘。
・安全確認は良くできていた。
・1本橋は9.5秒。
自分は苦手意識があるので
「落下せず渡りきることにしている」
と自己申告すると
「それはそれで良いでしょう。9秒台なら
5点の減点なので、7~8秒にならないように」
とのこと。
・波状路は4.5秒。もう少しゆっくり。
・スラロームは7秒以内でOK。
・急制動は40km/hを下回っていたので
やり直しをさせられる。1回は、やりなおし可能。
・全体的には合格ラインでしょう。と
みきわめは合格。

教習車を1号車から2号車に変え
もう1回コースを廻って、その後
苦手な課題を練習。

感想
昨日の雨の中での教習は、自分でも
納得のいかない走りであったが
今日はコース1本目も2本目も
完璧ではないが、まずまず合格かな
という走りができた。
クランクが2速の低速でゆっくりと
通過できたのは、うれしかった。
この調子で明日もいきたい。
やはり問題は1本橋だ。とにかく踏ん張って
落下だけは避けたい。落下=検定中止なので

検定車も1号車か2号車か、わからないとのこと。
2号車はクラッチの繋がりが早く、
ちょっと扱いにくい。
検定は1号車であることを願う。

今夜は、またイメージトレーニングで
明日の卒業検定に備えたい。
そして、なんとか一発合格を目指したい。

卒業検定は、明日4月23日(水)8:20から