更新プログラムの確認を行ったところ発生したエラーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f6/519d9bc42cc637bb2518d26b9ed0ca42.jpg)
ここにある「このエラーに関するヘルプの取得」をクリックしてみたのですが、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d5/795a2c7bfd5e9ab2eea41eb594934916.jpg)
「オンライントラブルシューティングサービスは無効になっています」とあり、これ以上先に進めませんでした。
そこで、このエラーコード :80248015 について調べてみると、このエラーは以下の現象が発生している時に出ることがわかりました。
・「catroot2」フォルダ内ある、更新プログラムを確認するための署名ファイルが壊れている。
・「SoftwareDistribution」フォルダ内にある Windows Update 構成ファイルが壊れている。
ということで、これらのフォルダーを削除すれば復元できることが分かりました。
また、ダウンロード中の更新プログラムが失敗している可能性もあるため、念のため以下のファイル(ダウンロード中の更新プログラムを管理しているファイル)も削除しておく必要があります。
・「qmgr0.dat」及び 「qmgr1.dat」
但し、削除するということは、これまでの更新履歴も全て消えてしまうことになるので、実行する場合はその点を理解しておく必要があります。
それでは、実際にやったところを紹介します。尚、真似をされる場合はあくまで自己責任でお願いします。
削除するためには、DOSコマンドを実行する必要があるため、まずコマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f8/7d3ca0eb0f25d8e173ca6e8f03b4f67f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e2/2d12e3f542de22efa6a2496c3937a761.jpg)
「catroot2」と「SoftwareDistribution」を削除するコマンドは以下となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/64/9d1cce2ec3372292bba7e714a4586557.jpg)
”net stop *** " は、動作している関連のサービスプログラムを事前に停止するコマンドです。
”ren *** " は問題の「catroot2」と「SoftwareDistribution」を”.old” という別の名前にリネームするコマンドです。
尚、この段階で一挙に削除せず、正常にアップデートが確認できた後に、改めてこの".old" ファイルを削除する手順になります。
”del *** " はダウンロード中の更新プログラムを管理しているファイル「qmgr0.dat」及び 「qmgr1.dat」を削除するコマンドです。
"net start *** " は関連のサービスプログラムを再起動するコマンドです。
以下、実際にこれらのコマンドを実行したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e1/ccf5d66c84f7daf9daf952feefad7818.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2b/a4a83976ddd1527ce55aaa662b4db3cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c4/4d5c38714708c9fc87b09fdd5f17ef30.jpg)
このように、「正常に開始されました」、及び ”ren” "del" コマンド実行の部分でエラーメッセージがでなければ、成功です。
その後、Windows Update を開いてみますと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e0/c6801da430ed19b82602b8ee6bb92010.jpg)
このように{更新プログラムの最終確認日時}、「更新プログラムのインストール日時」がいずれもリセットされ「なし」となっています。
次に、左上の「更新プログラムの確認」をクリックし、実行してみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f5/e6c4ed30efcdd59eaa87258d5baf6d4d.jpg)
エラーが発生せずに、無事?確認できました。
最後に、以下のコマンドを実行し、.old とリネームした「catroot2」と「SoftwareDistribution」を削除しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c9/5d35e295b0d0cc4dcafc0a5f34f42f4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f6/519d9bc42cc637bb2518d26b9ed0ca42.jpg)
ここにある「このエラーに関するヘルプの取得」をクリックしてみたのですが、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d5/795a2c7bfd5e9ab2eea41eb594934916.jpg)
「オンライントラブルシューティングサービスは無効になっています」とあり、これ以上先に進めませんでした。
そこで、このエラーコード :80248015 について調べてみると、このエラーは以下の現象が発生している時に出ることがわかりました。
・「catroot2」フォルダ内ある、更新プログラムを確認するための署名ファイルが壊れている。
・「SoftwareDistribution」フォルダ内にある Windows Update 構成ファイルが壊れている。
ということで、これらのフォルダーを削除すれば復元できることが分かりました。
また、ダウンロード中の更新プログラムが失敗している可能性もあるため、念のため以下のファイル(ダウンロード中の更新プログラムを管理しているファイル)も削除しておく必要があります。
・「qmgr0.dat」及び 「qmgr1.dat」
但し、削除するということは、これまでの更新履歴も全て消えてしまうことになるので、実行する場合はその点を理解しておく必要があります。
それでは、実際にやったところを紹介します。尚、真似をされる場合はあくまで自己責任でお願いします。
削除するためには、DOSコマンドを実行する必要があるため、まずコマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f8/7d3ca0eb0f25d8e173ca6e8f03b4f67f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e2/2d12e3f542de22efa6a2496c3937a761.jpg)
「catroot2」と「SoftwareDistribution」を削除するコマンドは以下となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/64/9d1cce2ec3372292bba7e714a4586557.jpg)
”net stop *** " は、動作している関連のサービスプログラムを事前に停止するコマンドです。
”ren *** " は問題の「catroot2」と「SoftwareDistribution」を”.old” という別の名前にリネームするコマンドです。
尚、この段階で一挙に削除せず、正常にアップデートが確認できた後に、改めてこの".old" ファイルを削除する手順になります。
”del *** " はダウンロード中の更新プログラムを管理しているファイル「qmgr0.dat」及び 「qmgr1.dat」を削除するコマンドです。
"net start *** " は関連のサービスプログラムを再起動するコマンドです。
以下、実際にこれらのコマンドを実行したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e1/ccf5d66c84f7daf9daf952feefad7818.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2b/a4a83976ddd1527ce55aaa662b4db3cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c4/4d5c38714708c9fc87b09fdd5f17ef30.jpg)
このように、「正常に開始されました」、及び ”ren” "del" コマンド実行の部分でエラーメッセージがでなければ、成功です。
その後、Windows Update を開いてみますと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e0/c6801da430ed19b82602b8ee6bb92010.jpg)
このように{更新プログラムの最終確認日時}、「更新プログラムのインストール日時」がいずれもリセットされ「なし」となっています。
次に、左上の「更新プログラムの確認」をクリックし、実行してみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f5/e6c4ed30efcdd59eaa87258d5baf6d4d.jpg)
エラーが発生せずに、無事?確認できました。
最後に、以下のコマンドを実行し、.old とリネームした「catroot2」と「SoftwareDistribution」を削除しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c9/5d35e295b0d0cc4dcafc0a5f34f42f4e.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます