私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 で「アプリインストーラー」をアップデートしたら 、WindowsPackageManagerServer.exe が停止してしまいます。

2023-09-23 01:02:32 | Windows 11
6月にエラーを確認した時の様子は以下の記事を参照ください。

Windows 10 で「アプリインストーラー」をアップデートすると、WindowsPackageManagerServer.exe が応答を停止する? - 私のPC自作部屋

昨日アップデートが降りてきた時の様子は以下です。



1分ほどでアップデート完了。
バージョンをチェックすると、1.21.2631.0 にりました。



信頼性モニターでチェックすると、「アプリインストーラー」(=Microsoft.Desktopappinstaller) をインストールした同時刻に「WindowsPackageManagerServer.exe」 が停止したことが重要イベントにありました。



以上から、「アプリインストーラー」のアップデートがトリガーになり、エラーが発生することがはっきりしました。

そこで「アプリインストーラー」の機能を見てみると、サイドロード系のアプリを簡単にインストールするためのアプリで、企業や開発者以外には恩恵が少ない、とあるので、私には不要と思い削除することにしました。



まず、「設定>アプリと機能」から削除してみようとしたのですが、以下のように「アンインストール」ボタンがグレーアウトしており、ここからが削除できません。。。



そこで、以下のパワーシェルコマンドを実行し、削除しました。

Get-AppxPackage *DesktopAppInstaller* | Remove-AppxPackage



現時点、特に問題は見られませんが、真似される場合は、自己責任でお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPadOS 17.0.1 がリリースさ... | トップ | Microsoft Edge Stable チャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows 11」カテゴリの最新記事