私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 で、"クイックアクセス" に存在しないフォルダーが表示されています。どうしたら消せるのでしょうか?

2018-05-17 01:58:48 | OS・ソフト
これまで デフォルト設定 で使ってきた クイックアクセス の状況です。




このように、フォルダーがどんどん増えていきます。

よく使うフォルダーを、自動的にここに表示するようですが、私は全く使っていません。。。
(よく使うフォルダーは、ショートカットをデスクトップに作っておいた方が使いやすいと思っています)

そこで、クイックアクセスの設定を変えることにしました。

まず、コントロールパネルから、「エクスプローラーのオプション」を開きます。




以下の画面になるので、「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックを外し、その下にある「消去」をクリックし、最後に「OK」をクリックします。




これで、よく使うフォルダーとして追加されたものが消え、今後は表示されなくなるはず、と思ったのですが、、、





ひとつだけ、消えないフォルダーがあります、なんで??? プロパティからフォルダーの格納場所を調べると「デスクトップ」となっています。

そこで、このプロパティにある、 C:ドライブ以下のこのパスをチェックしても、フォルダーはみつかりませんでした。

更に、無理に削除しようとすると、以下のエラーメッセージがでてきます。。。





どうしたら、消せるのか、悩んだのですが、そもそも存在していないフォルダーは消せないのが当たり前、

なので、まずは存在させることが先決、と考え、上記パスの「デスクトップ」にこの名前のフォルダーを作ってみました。





ここで”クイックアクセス”から、このフォルダーを開いてみたら、正常に開けました。どうやらデスクトップとリンクは出来ているようです。



ここまでで復元? できたようなので、次にこのデスクトップに作成したフォルダーを右クリックから削除してみました。





再度、”クイックアクセス” を見ると、漸く消えてくれました。




あくまで個人的意見ですが、”クイックアクセス” は無用な機能なので、可能ならば、アンインストールしてしまいたいですね。。。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DNS の違いによる速度を比較... | トップ | 一昨日は瀬波温泉、昨日は苗... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (呑兵衛あな)
2019-07-12 19:41:41
「クイックアクセス 削除できない」でググったら、この記事がTOPに出ました。
参考になりました
Unknown (hiros-pc)
2019-07-13 09:17:59
こちらこそ、何かのお役にたったようで、嬉しいかぎりです。

わからない・知らないことだらけで、それを調べたり、教えてもらったり(ブログのコメント等で)、対策のトライをしたりするのが楽しみになっています。

今後も、色々アドバイス等、頂きたくよろしくお願いします。
ピン止めを外す。 (comiclalfish)
2021-03-13 11:06:57
クイックアクセスからピン止めをはずす。で消えますよ。
私もリンク切れのが残っていたので困っていてこの記事を見つけました。ただ、再度、リンクを復活させてというのも手間でほかに簡単な方法があるはずと思ってやってやってみたらできました。
貴重な情報、ありがとうございます。 (hiros-pc)
2021-03-13 13:29:36
早速、”ピン止めをはずす” を試してみたところ、簡単に削除できました。
大変参考になり、感謝しております。

今後も、よろしくお願いします。
ピン止めが外れない (Unknown)
2021-09-29 13:38:55
ドキュメントフォルダの、既に消されたフォルダのクイックアクセスへのピン止めが外れなくて苦戦していました。
OneDriveと同期しているせいか分かりませんが、一旦フォルダを再生し、エクスプローラ上でフォルダ削除したら、ピン止めも消えていました。
参考まで。
ありがとうございます! (ななし)
2023-05-01 18:43:35
いろいろ試したけどできなくて
困っていました!
この方法でできました。
とっても助かりました!!!
Unknown (Unknown)
2023-11-30 11:23:58
エクスプローラのフォルダの表示が遅い・重い時の対処法

対処1: エクスプローラ起動時にクイックアクセスを開かないようにする
対処2: フォルダの最適化機能を無効化する
対処3: フォルダの表示設定を既定値に戻す
対処4: 検索インデックスを再構築する
対処5: windows searchサービスを無効化する
助かりました! (Unknown)
2024-01-11 15:52:34
ずっと消せなくて見るたびにイラっとしていたのが、こちらのやり方でやっと消せました。本当にうれしいです。ありがとうございました。

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事