私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Malware Hunter でフルスキャンを実行したら、3つの脅威が検出されてしまいました。

2024-05-23 01:52:56 | OS・ソフト
昨日、バージョン 1.184.0.805 にアップデートしたので、まずクイックスキャンを実施。



2分ほどで完了、結果は、以下のように問題は検出されませんでした。



続いてフルスキャンを実行、40分弱かかり、以下のように3つのウイルスが見つかってしまいました。



それぞれについて、詳細を見ていきます。

まず、DAEMON Tools の 「settings.ini」ファイル に ウイルスが見つかったとあります。



ファイルの場所は隠しフォルダ「c:\ProgramData\Disc-Soft\DAEMON Tools Lite」にありました。
「settings.ini」ファイルと「license.dat」という2つのファイルがほぼ同じタイミングで更新されており、「DAEMON Tools」を起動しなくても、PCを起動する度に更新されています。



そこで、この2つのファイルが怪しい、と思い「DAEMON Tools」フォルダー全体をMicrosoft Defender でスキャンしてみました。



結果、なにも見つかりませんでした。




続いて、残り2つの脅威は、「Intel Network Driver」フォルダー下 2カ所にある「 fra.png」という画像ファイルでした。



この画像をPaint で開くと、以下のように問題なく開け、PCに以上な動作も見られませんでした。



更に、「Intel Network Driver」フォルダー全体を Microsoft Defender でスキャンしてみました。



結果、こちらも何も見つかりませんでした。




Malware Hunter の過剰検出なのか、Microsoft Defender の検出力が低いのか、、、

現時点、PCに異常な動作は見られないので、このまま様子を見ていこうと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PowerToys v0.81.0 がリリー... | トップ | windows 11 Release Preview ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別件ですが (呑兵衛あな)
2024-05-23 09:56:22
>年次アップデート「Windows 11 Version 24H2」がRelease Previewチャンネル向けにリリース。ISOファイルも提供開始 | ソフトアンテナ
https://softantenna.com/blog/windows-11-version-24h2-rp/
Unknown (呑兵衛あな)
2024-05-23 10:52:16
立ち上げられた別記事を拝読しました。
このコメントは忘れてください.笑
別記事の続編を楽しみにしています。

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事