私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 11 Release Preview バージョン 24H2 にアップデート後、「PcaSvc.dllでエラーが発生しました」という警告が出てきました。

2024-05-25 14:37:37 | Windows 11
出てきた警告です。



このパスにある「PcaSvc.dll」ファイルを見てみました。



タイムスタンプから、バージョン 24H2 にアップデートした際にインストールされたようです。

PcaWallpaperAppDetect のエントリがない、とあるので、壁紙関連のファイルが見つからない等のエラーの可能性がありそうです。

とりあえず、コマンドプロンプトから システムスキャン「sfc /scannow」を実行してみました。



結果、特に問題は検出されませんでした。

もしかしたら、信頼性モニターに履歴が残っているのでは、と思い見てみました。



バージョン24H2 にアップデートした際、「Windows Modules Installer Worker 」の動作が停止した履歴がありました。
このエラーはタイムスタンプから、NETFramework 3.5 のアップデート後に発生し、その後の他のプログラムのアップデートが正常に行われていることから、一時的な問題でその後正常に戻ったと思われます。

詳細を見てみると、



アプリケーションが 「TiWorker.exe」、障害モジュールが 「cbscore.dll」で今回問題となった、「PcaSvc.dll」とは無関係のようです。

何も対策せず、その後2日経過しましたが、同じエラーは発生しておらず、様子見とします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spotify Music(ストア版)バ... | トップ | Microsoft Edge Stable チャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Same Problem (KylinDemons)
2024-05-27 13:31:47
Same problem here, but it appeared twice in 3 days, I think it's a bug from the shit Microsoft.
貴重な情報ありがとございます。 (hiros-pc)
2024-05-27 17:56:35
我が家でも、この記事を書いてから2日目に再度同じ警告がでてきました。
私も Microsoft 側のバグと思われます。
次のアップデートで解消することを願っています。

コメントを投稿

Windows 11」カテゴリの最新記事