私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

NiPoGi 製 Mini PC を買いました。(その21)

2024-01-26 01:47:29 | HDD & SSD
まず CrystalDiskInfo を見ると、使用時間がゼロとなっている点についての疑問です。



少なくとも、20時間以上稼働しているのですが、S.M.A.R.T 値の ID「09」全く増えません。

一方、別のマシンに搭載してある 同じシリーズの「WD Blue SA510 2.5 500GB」 SSDでは正常に使用時間が表示されています。



CrystalDiskInfo の問題の可能性もあるので、Speccy でもみてみましたが、やはりゼロのまま増えません。。。




以上の結果から、CrystalDiskInf 、Speccy 双方でゼロとなることから、アプリの問題の可能性は低く、SSD 単体の問題なのか、それとも Mini PC の問題なのか、現時点、原因は不明です。。。
もうしばらく様子を見ていこうと思いますが、時間が動き出したら、紹介します。


一方、温度の推移をみてみますと、



データを書き込んだ際の最高温度が 52℃ という異常な高温になっています。SSD で52℃ という高温はこれまで経験したことのない値です。

外気温が18℃、無負荷状態でも40℃~45℃ とかなり高温であり、このNipogi Mini PC では冷却性が悪そうです。
夏場で外気温が30℃近くなると、熱暴走が発生するかもしれず、何らかの対策が必要かもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Intel UHD Grapich ドライバ... | トップ | Windows 10 バージョン 22H2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HDD & SSD」カテゴリの最新記事