私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

ピクセラ PIX-DT012 ハイビジョン・ビデオキャプチャーボードの不調、OS再インストールで復活しました。

2015-06-24 02:56:27 | ハイビジョン・ビデオキャプチャー
まず、インストールするソフトについては、以下ピクセラのホームページで最新版を確認。



Windows7 に対応した状態(2010年)からアップデートされていませんでした。 … つまり、Windows8 以降には対応してくれないのです。。。

特に、注意事項にある、「マイクロソフトのHotFix KB981738 が必要」、について、これをインストールしないとBDに焼けなかった記憶が蘇ってきました。 … 以下ブログ参照

今回の不具合も、BD焼けなくなったことなので、何か関連があるのかもしれません。

PIX-DT012 に HotFix KB981738 が必要な理由


ところが、今回はこの HotFix KB981738 をインストールしようとすると「このシステムにはインストールできません」といったエラーメッセージがでて、インストールができないのです。

今回、Windows7 のクリーン・インストールを行いましたが、順番として Win7の最新アップデートプログラムを全てインストールしてから、PIX-DT012 のドライバーインストール、StationTVのインストール、HotFix のインストール、という手順で進めたのですが、恐らくこの HotFix に代わるアップデートプログラムが既にインストールされていて(このHotFixとは排他モード?)受け付けてくれないのではないかと推定し、そのままにしておきました。(
というか、他に方法が無いので)

次に、グラフィックドライバーについての注意事項を紹介。

使用しているグラボは AMD Radeon HD4670 ですが、当然最新のドライバーが良いに決まっているということ(=思い込み)で Windows7-32bit 用のドライバーをダウンロード&インストールしました。(以下のバージョンです。)



ところが、このドライバーで StationTV で動画を見ると、動きが早いシーンになると、波模様になってしまうのです。インターレス、ノン・インターレス 等グラボの設定を色々いじくって見たのですが、ダメでした。

結局、昔のドライバーに戻したところ(以下の2009年のバージョン)問題解消。ドライバーとPIX-DT012 の相性問題のようです。






早速、録画データをBDに焼いてみました。




今度は変なメッセージも出現せず、問題なくBDに焼けるようになりました。

まずは目出度し。 ですが、今後 Windows7 は無償で Windows10 にアップデートできるようになるわけですが、PIX-DT012 の方は Windows10 に対応してくれるのでしょうか?

Windows8 にすら対応してくれなかったので、駄目な可能性が高そうです。

今後、ピクセラさんの動向を良く見て行こうと思いますが、Windows10 に対応してくれない場合、このまま Windows7 のサポート切れまで使い続け、あとは PIX-DT012 を廃却するしかなさそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MACアドレス・フィルタリング... | トップ | NTT西日本から「かけた覚えの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイビジョン・ビデオキャプチャー」カテゴリの最新記事