私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

MusicBee でCDを.flac に録り込んでみました。

2024-06-25 01:39:41 | オーディオ
あらかじめ、音楽CD(ここでは、Seena Easton のアルバム The Lover In Me)をドライブに挿入しておきます。

続いて、MusicBee を起動し、「ツール>CDを取り込む」をクリック。



以下の画面になるので、アルバムの詳細項目から適当なものを選択し「開始」をクリック。



30秒ほどで、以下の画面になりました。なんとフロントカバーのアートワークまで選んでくれました。
内容に間違いないことを確認し、右上の「設定」をクリック。



以下の画面になるので、まずエンコード形式を選択、ここでは「FLAC」にします。他には MP3、WMA、Aiff、Wave も変換できるようです。



その他、、ファイルの保存先を決め、デフォルトでは「クイック取り込み」にチェックが入っていましたが、これを「セキュアな取り込み(エラーを回復する)」にチェックを入れ直しておきました。




トータル5分20秒ほどで取り込み完了。




取り込んだフォルダーを開いてみます。



フロントカバーの画像が .jpg でちゃんと保存されていました。


ちなみに、同じCD を foobar2000 で取り込んでみると、以下のようにフロントカバーは選択してくれず、ネットから画像を探し、タギングする必要がありました。



所要時間は6分ほどで、MusicBee の方が 40秒 ほど早かったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Microsoft Edge Canary チャ... | トップ | foobar2000 v2.2 preview 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事