私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

ジャンクの DDR3メモリ「CFD W3U1600HQ -4G」2本を 200円で買ってきました。

2024-06-23 10:52:25 | メモリ
買ってきたのは以下です。



200円なので、動作しなくても、まあいいか! と軽い気持ちで買っちゃいました。

Amazon で中古価格をチェックすると、無期限保証付きで 1800円でした。



PC本体に問題が出ても保証しない、と言われたので、テストマシンに装着してみました。

テストマシンの現状スペックは以下です。

OS は Windows 11 Pro (CPU,TPM2.0 の最小要件を満たしていませんが、、、)で 4GB×2枚 のメモリを搭載しています。



タスクマネジャーで見たメモリの状況です。




増設前のメモリ取り付け状態です。



空いている 1,3 ソケットに取り付けました。



早速、起動してみたところ、CPU or メモリが変更されたという以下のメッセージが出てくるので、F1キーを押し、BISO設定画面を起動後、設定内容に問題がないことが確認できたので、そのまま再起動を実行。



特に問題なく、Windows 11 が起動できたので、スペックをチェック。
メモリが 16GB になっています。



タスクマネジャーで見ても 問題なく 16GB と認識されています。




最後に、「Windows ツール>Windfows メモリ診断」を実行。





イベントビューアーで結果をチェック。



問題なし、でした。

これで安心して使えます。なんか、ずいぶん得した気分です。。。ドスパラさん、ありがとう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Microsoft Edge Dev チャンネ... | トップ | PC Manager(ストア版)バー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メモリ」カテゴリの最新記事