私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

HDMI切り替え機、買いましたが、・・・。

2009-08-14 10:35:12 | PC関連小物・自作パーツ
購入したのは、ELPA(朝日電器)ASL-HD201 というもので、価格は2480円。
HDMI ver1.3b、最高解像度1080p、HDCP、に対応、5Vの電源が必要、リモコン付、と価格に対しては結構割安感がありました。

買った現物は以下です。非常にコンパクトで使い勝手は良さそうです。





早速接続開始。
私がやりたかったのは、PCに撮りためたハイビジョンを通常使用しているモニター(acer H233HQ )から、大画面のビエラにワンタッチで切り替えるようにしたかったのです。これまでは?、もちろんHDMIケーブルを差し替えていました。

接続はPCからのケーブルを切り替え機の出力端子へ、2ケの入力端子からモニターとビエラへ接続。
いざ電源ONするも、全く反応無し。

それでは、と思い入力と出力を入れ替えてみると、問題なく動作しましたので不良品ではなさそうです。

世の中には 1in-2out といった製品がないのかネットで検索してみましたが、見当たりません。 2in-2out という製品はありましたが価格は5万円位、ととんでもない価格です。

私みたいな使い方をする人はほとんどいない、ということでしょうか?

でもPCをハイビジョンのHDDレコーダーとして使い、普段はHDCP対応のPC専用モニダーで録画、再生する時は大画面でゆっくり観賞、それをワンタッチで切り替える、というようにごく自然に考えたのですが・・。

ここで簡単に諦めるのも悔しいので、切り替え機の方を少しいじってみようかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« corega CG-WLRGNX 無線ブロー... | トップ | HDMI切り替え機買いましたが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連小物・自作パーツ」カテゴリの最新記事