私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 11 にインストールされた "Raw 画像拡張機能” を削除してみました。

2022-08-01 01:38:49 | Windows 11
まず、このアプリは Windows 11 のUWP アプリであると仮定し、パワーシェルコマンドで インストールされている 全ての UWPアプリを検出してみました。

パワーシェルを管理者権限で起動し、以下のコマンドを入力します。

Get-AppxPackage | Select Name, PackageFullName

結果、以下 の”RawImageExrension” というアプリが有り、多分これが "Raw 画像拡張機能”だろうと判断。。。



続いて、これを削除するコマンドとして、他のアプリを削除するコマンドを参考に、以下のコマンドを作成・入力してみました。

Get-AppxPackage *RawImageExtension* | Remove-AppxPackage

早速、実行してみたところ、数秒で完了。



再度、UWPアプリ検出コマンドを実行しみたところ、”RawImageExrension” は消えてくれました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 11 で ”Raw 画像拡張... | トップ | Windows 10 バージョン21H2 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ (呑兵衛あな)
2022-08-01 08:56:34
素晴らしい。
まぐれ? (hiros-pc)
2022-08-01 10:00:07
なんとか削除できました。
そもそも、Microsoft は なんでこんなアプリを勝手にインストールするのでしょうかね?
必要なら、ストアからいつでもインストールできるのですから、ユーザーに任せるべきと思うのですが。。。
Unknown (呑兵衛あな)
2022-08-04 20:05:48
08/04にRaw 画像拡張機能 v2.0.32061.0が自動Updateされました。
これにより「アプリと機能」で、アンインストール用ボタンが付きました。
そういうことですか。。。 (hiros-pc)
2022-08-04 21:28:42
もう少し待てば、削除できるようになったということですね。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

コメントを投稿

Windows 11」カテゴリの最新記事