私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 バージョン1909 に更新プログラム(KB4497165)が配信されてきました。

2020-05-20 09:31:13 | OS・ソフト
アップデートの様子です。



数十秒で再起動を求められます。



トータル2~3分でアップデート完了。

更新履歴をチェック。



特に問題なくアップデート完了しました。


マイクロソフトのサイトで、KB4497165 の情報を調べると、以下(抜粋)が見つかりました。



Intel 製CPU のマイクロコード更新(脆弱性対策)プログラムとあり、2020年1月30日、2月25日に改訂したとあるので、その時期の更新履歴を見てみました。
(2019年8月29日更新、とありますが、当時はWindows 10 バージョン1903 で、更新履歴は残っておらず、確認できませんでした。)




KB4487165 は見当たらず、このマシンでは初めて配信されたようです。。。

<追伸>
我が家では、AMDのCPUを搭載したマシンにも降りてきたので、Intel製CPUのマイクロコード対策とは別物かもしれません。
もしかしたら、May 2020(バージョン2004大型アップデートに向けた準備プログラムかもしれません。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Audacity version:2.4.0 が一... | トップ | Windows ニュースレター(2020... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報です (呑兵衛あな)
2020-05-21 09:45:13
(KB4497165)は私の環境にも降臨しました。
さほど不思議感は無かったのですが、巷ではこの件、噂になっていないようです。すなわち、これが降臨するのは希少価値のようです。
てなことでググりましたら、以下のような面白い記事を発見したので情報共有します。
>KB4497165 が ダウンロード待ち から、いつの間にか消えた - マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/kb4497165-%E3%81%8C/28d50b88-f9af-4fcc-a2eb-795d40e4400c?auth=1
貴重な情報ありがとうございます。 (hiros-pc)
2020-05-21 12:23:39
呑兵衛あな さん
このプログラム、なんか得体がしれませんね。。。

今のところ、異常は感じられませんが、しばらく動作を注視していこうと思います。

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事