自家用操縦士hiropochiの雑記帳

2006年春 軽飛行機の操縦訓練を始めたhiropochiの訓練記録など徒然に...。

プレ・バースデーフライト

2018-03-04 | フライト日記

1週間前の予報では、かなりの雨が降る予想でした。空港で言えば、大分や宮崎は確かに曇りがちでシーリングも低めでしたが、熊本や長崎は好天となった3月4日(日)。2005年5月 ドライブの途中で、県央飛行場の横をたまたま通りかかり、遊覧飛行に乗ったのがキッカケで今に至るのですが、その時一緒に乗った4歳の長男。

そんな彼も高校2年生。おそらく大分県内の高校生でイチバン軽飛行機に乗っていると思われますが、今でも大好きなようで誕生日プレゼントのリクエストは「フライト」となりました。(次男は最近 高所恐怖症を告白。小型機は嫌いらしい[笑]) このところ機体を使わせてもらっている熊本の方にお願いしてお借りしました。朝8時過ぎに大分を出発し11時前に熊本に到着。

諸々準備して11時半出発予定が、ちょっとマイナートラブルがあり12時出発に。 昨年末は視程の悪い中フライトしたため、楽しくなかった長崎へのリベンジフライトにまずは出発。

経路上の天候も気流もよく快適なフライトを楽しみました。 空港に近づくと32→14へRunwayチェンジとなったらしく、SUZUTAから14のレフトダウンウインドに入り1回目のTGL。 その後、ライトダウンウインドへ入ると到着機があるらしくMake Left 360 を指示され、MID DWで2旋回したのち、2回目のTGL。 次もライトダウンウインドに入ると、今度は到着機と出発機があるということで、同様に2回サークルしDWをエクステンドして3回目のTGL。その後、さっさとパターンを回ってフルストップし駐機場へ。

昼食&お土産を買いにターミナルへ。 いつも、ちゃんぽんなので今日は違うものにしました。

長男はトルコライスセット、私は対馬とんちゃん焼き定食というものをいただきました。なかなか美味しかったです!(2階 出発階のレストラン)

続いて向かったのは、今年1月2日の飛び初めで初めて行った天草空港へ。 フライトサービスに10NMでコンタクトすると、5NMでリポートしてとのことでした。その後、Runway 31のライトダウンウインドに入り着陸。わずか25分ぐらいで到着しました。 駐機してガサゴソやっていると、天草エアラインのみぞか号が到着。我々も出迎えました。 一旦事務所に行って着陸料を払ってターミナルへ。

前回はバタバタだったのでターミナルの外観をとれませんでしたが、今日は撮ってきました。

SATでプランを入れ熊本へ。エアラインの出発を見送ろうとしていると、長崎のクラブ機が2つ隣の駐機場にSPOT IN。 「さっき長崎いらっしゃったでしょ?」と尋ねられました。我々がTGLを終えてSPOTヘ向かっている時、ちょうど離陸のためTAXIされていました。 お話を伺うと、どうやら我々と逆ルートで三角フライトをしているようでした。 帰路は天草Runway 13から離陸。レフトターンし熊本に向かいます。

途中でTCAにコンタクトしてピックアップしてもらうのと同時にフライトプランのオープンをお願いしました。 2000ftで巡航し熊本へ。

IFRトラフィックがアプローチ中で、空港に近づくとMIFUNEに向かえとのTCAのご指示、次にタワーにハンドオフされ、今度はKIYAMAへ向かえとのご指示。KIYAMAを通報すると、しばらくそこでホールドせよとのことでFlapをおろし70KTぐらいで、ゆっくり回りました。 その後、follow the traffic ということで、ライン機に続いて着陸。 T-3でTAXI OUTすると、後続の別のライン機がT-4経由で入ってくるらしく待機。 TAXI WAYでHead on!

ライン機のSPOT IN後 いつものPエプロンに向けタクシーしフライト終了。 

長男曰く「ちょー楽しかった♪」とのことで、プレ・バースデーフライトは無事に終了。 私も2ヵ月ぶりのフライトを存分に楽しませてもらいました。

 

[飛行機]   この日の飛行時間   2時間20分 着陸回数6回

     これまでの総飛行時間 266時間40分 着陸回数747回 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。