8月末の公演にそなえ、カムカムミニキーナ主宰の松村武氏演出「郡山千本桜」の稽古が、郡山城ホール、リハーサル室で行われた。前日の続きから、最後まで配役が決まり、自主練習でも通し稽古が、出来るようになった。これから春に向け、何度も練習をして、スムーズに劇が運ぶようにしなければならない。演出してくださった部分を忘れず、忠実に演じられるか、少し不安だが、頑張ろうと思う。
カムカムミニキーナ主宰の松村武氏と劇団員の田原靖子さんを交えた、古事語り部座「義経サミット短縮版 郡山千本桜」のお稽古が始まった。新しい役と、去年9月にやっていた役とが、早くも混乱し、舞台を右往左往、松村氏が、演出してくださった振りがすぐに覚えられない。劇作りの難しさに、またもや直面している。
スマホを使って2年8ヶ月がたち、電源がすぐに無くなることが多かったので、ショップで、電池交換をした。自分の順番が回ってくるのに、1時間以上かかると言われ、デパートで、知人にお祝いを送ったり、本を買ったりして時間を潰した。しかし、携帯電話のトラブルや、申し込み、問い合わせをする人が、途切れないショップの混み具合には、閉口した。
植木が切り揃えられてから、庭にジョウビタキが、よくやって来るようになった。残ったパンくずなどを、中庭に置いておくと、ヒヨドリやスズメと、先を争うように、ついばみに来る。バードウオッチングは、野鳥の囀ずりや、飛翔の美しさを観察できるので、楽しい。野鳥図鑑を傍らに、発見した鳥の名前を確かめるのも、面白い作業だ。
11日は祝日だったので体育館が使えず、2週間ぶりの卓球は、全員参加で、ダブルスの試合を7順楽しんだ。皆それぞれに上達し、フルセットに持ち込まれる試合が多く、ピン球を追っている間は、色々なしがらみを忘れることができるので、スポーツは、素敵な息抜きになる。