北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

10月5日(水) 人間ドックで健康チェック

2005-10-08 21:33:00 | 慢慢吃 我が家の家常菜
 国慶節休暇中にやらなければならないことに、人間ドックがありました。健康診断は北京でも受けることができますが、診断データの比較や精算手続きが面倒なので日本で受けることにしています。検査内容は、身長・体重、尿検査、便検査、血液型、血清学検査、生化学検査、エックス線検査、超音波検査、糖尿病検査、生理検査、眼科検査で、その日のうちに検査結果まで教えてくれる。また、人間ドックの検査には含まれてないが、歯科検診も受診することになっていた。
 検査のうち、尿検査と便検査は自宅で採集したものを検査前に提出します。検査前日の午後9時からは絶食です。検査自体は8時半頃から始まって、10時半ごろには全て終わります。検査場所を移動しなければならないので、結構忙しいです。胃のエックス線検査ではバリウムを飲みました。検査の後に下剤を飲みました。検査が終われば検査結果を郵送してくれるサービスもあり、忙しい人は利用しています。そうでない人は、結果が出るまでの間に近くの平和島温泉クアハウスに行って、食事と入浴ができます。私もそれを利用することにしました。

 平和島温泉クアハウスに出発するまで時間があったので、人間ドックを受けた病院の周りを散歩しました。


 近くには蒸気機関車(C57-66)と消防自動車(トヨタ車)が展示されている交通公園がありました。


 蒸気機関車の運転席です。


 道路標識のお勉強もしましょう。交通安全も子供の頃からの学習が大切です。中国の子供達も勉強しているんだろうか?


 左側の車線はゴーカートと四輪自動車専用、右側の車線は三輪車専用です。黄色い線は車線変更禁止だよ。


 以前は大森銀座と呼ばれていました。美川憲一が自転車に乗って「もっとはじっこあるきなさいよー」と言ったCMはここで撮影されました。


 仕事が忙しい時によく利用した所です。新婚のころですが、タクシーで帰った方が安いのに通ってました。夜中に仕事が終わった後に仲間が集合して、酒を飲みながら仕事の話やバカ話を夜遅くまでやってました。こんなことで仲間意識が生まれて、仕事に対するモチベーションが上がったり、ベクトルが合ってきました。仕事場では解決しないことも解決のアイデアが出てきたりして、忙しくても楽しかったです。
 朝起きて来ない人を館内放送で呼び出したこともあります。


 送迎バスに運ばれて着きました。温泉だけでなく、映画館、ゲームセンタ、パチンコ、ドン・キホーテ等があります。他にもボウリング場や業務用スーパーもあります。
 それよりも、平和島といえば、


 平和島競艇があります。この日はレースが無かったですが、練習をしていたらしくモーター(エンジン)の音が聞こえました。
 SG全日本選手権の横断幕があったが、詳しいことはす~ぐ~さんに聞いてみます。


 競艇といえば、青年 笹川良一さんです。30代以上の人なら「戸締り用心、火の用心」、「一日一善」でおなじみのおじさんです。銅像のモデルは笹川良一さんと彼のお母さんです。全国の競艇場で見ることができると思います。

 この日は、「♪水はいのちの お母さん すいすい すいすい 水曜日」です。

 競艇ファンの人はご存知だと思いますが、レーシングプログラムには笹川さんからのメッセージが載ってました。
「ファンの皆様ありがとうございます。
 ファンあっての私であります。故に、年中無給無休で善を行い徳を積み、皆様のお金を有効適切に活用いたしております。このため私は、国連より世界でただ一人永世表彰されたのをはじめ、世界最高の国連平和賞を受賞し、更には、国連笹川環境賞、国連笹川健康賞、国連笹川災害防止賞が創設される等日本の名誉を世界一にまで昴めました。その結果、競艇は各国の人々から世界一の慈善事業団体であると言われるようになりました。
 すべてファン皆様のおかげであります。
 皆様の御事業、御家庭の限りなき御発展と御家族一同の御健康、御長寿、御多幸をお祈りいたします。
 青年 笹川良一 」


 食事と入浴で1時間半ほど過ごしました。途中で下剤が効いてきて、少し辛かったです。温泉には露天風呂もありました。少し寒かったです。

 人間ドックの結果は、肝臓機能がBレベル(軽度の異常が認められるが日常生活に支障ありません)でした。歯科検診は歯石について注意を受けました。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (す~ぐ~)
2005-10-10 21:28:27
たびたびのご紹介ありがとうございます(笑)



日本ではやはり忙しくお過ごしであったようで大変お疲れさまでした。ご家族との時間も持てたようで良かったですね。



それに平和島競艇場まで足を運んでいただいてありがとうございました!?またSHでお会いした時にでも。



返信する

コメントを投稿