北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

5月4日 善光寺に行ってきました

2015-05-05 22:51:43 | アホ親とバカ息子
 牛に引かれた訳ではないですが、家族3人で長野の善光寺の御開帳に行って来ました。先月の北陸旅行は奮発して新幹線にしましたが、今回は車で出かけました。ガソリン代と高速代で済むので、安くつきます。

朝7時15分ごろに自宅を出発しました。カーナビの案内では首都高速経由で関越道に入るルートでしたが、節約して環八をひたすら走ることにしました。関越道では渋滞に巻き込まれました。上信越道に入って須坂長野東ICで下りて、富士通の長野工場に向かいました。善光寺近くは混雑するので、4か所ほど臨時駐車場が設けられて、そこからバスで善光寺に向かうことになってました。長野工場についたのは、12時45分頃でした。5時間半かかりました。駐車場はほぼ満車でした。

長野工場からのバス(片道200円)は、空いてました。バスは昭和通りというところにつきました。そこはJR長野駅から善光寺までの参道の途中で、参道は屋台が数多く出店していました。先にお参りしようということで、我々は善光寺に向かいました。

参道を進んでいくと行列ができていました。よく分からないまま、並んでいるとその行列が回向柱にお参りすることが、分かりました。回向柱は御開帳される前立本尊の右の手と綱で結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるそうです。

並び初めて1時間ほどして、回向柱に到着しました。両手でしっかり回向柱に触れました。

次は、本堂の中の前立本尊にご対面です。本堂は国宝です。本堂に入って、前立本尊を拝見しましたが、仏像が見えました。思ったより小さかったです。

我々の参詣は終わりましたが、まだまだ参詣する人は続いていました。

お腹も空いてきたので、そばを食べることにしました。

回向柱に向かって並んでいるときに、参道にある蕎麦屋は長い行列ができていましたが、すでに行列は解消されていました。善光寺を出たすぐの蕎麦屋に入って、ざる蕎麦(3種類、おろし、とろろ、山菜)をいただきました。

そばを食べましたが足りなかったので、おやきをいただきました。

昭和通りに戻ったのが、16時ごろでした。長野工場行きのバスが止まっていたので、乗り込みました。行きと違って、満員でした。

自宅に向けて出発したのは、16時半ごろでした。行きと同じ、上信越道の須坂長野東ICに向かいました。帰りも渋滞に巻き込まれました。まずは、藤岡-碓氷軽井沢間でした。関越道に入っても渋滞が続いたので、上里SAで夕食を食べることにしました。20時頃でした。

上里SAのレストランも渋滞でした。家族3人で群馬産豚のとんかつをいただきました。息子と私はロース、嫁さんはヒレでした。

渋滞はかなり解消されていました。結局、自宅に到着したのは、日付が変わってました。長野の往復で490km程走りました。去年は1年で600kmしか走りませんでした。

今回の善光寺の参詣は、予備知識もなく行きました。他にも色々、見るところがあったようなので、次回の御開帳の時は、準備していきたいと思います。