北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

11月30日(水)から12月2日(金) 桃太郎から浦島太郎へ

2005-12-08 22:15:38 | 慢慢吃 我が家の家常菜
 日本に戻って来てまさに浦島太郎のようだ。中国での4年間の変化も凄いが、日本も変わっている。それを感じた週末だった。桃太郎から浦島太郎へ変わりました。

 30日(水)、1日だけお休みをもらった。部屋の窓から富士山が見えた。朝食の後に出かけたのは、区役所です。住民票を抜いているので、戻しに行った。転入届に必要事項を記入してパスポートを提出した。赴任時の出国印と帰任時の入国印のページのコピーを取ってました。以前住んでいたのでデータが残っていたようで、手続きすぐに終わった。先に嫁さんと息子が帰国しており、世帯を合体してもらった。ついでに印鑑登録も済ませた。
 これで居住者に戻りました。海外に住んでいると非居住者になり日本に住んでいる人と同じ扱いにならないことがある。
 子育て支援課というところに行って、ここでも世帯主の変更について相談した。小学校3年生まで医療費の補助を受けることが出来るらしい。補助金の振込先を私の口座に変更する必要があり、用紙だけもらった。嫁さんのサインもいるので、後から郵送することにした。

 1日(木)、初出勤です。駐在中には出張で顔を出していたが、帰任となると気分が違います。自分のフロアに行ったら、席がはっきりしない。産休に入った人の席を暫定席となった。9時から、上司と今後の簡単な打合せ。いきなり仕事に戻るのは大変なので、お手伝いから始めることになった。
 帰任の手続きを始めるが、全てがwebベースの手続きに変わっている。その前に、いろいろ登録などをしないといけないらしい。例えば、勤休届けの承認者の登録などです。システムによって従業員番号だったり、別の番号だったり、大変です。
 パソコンは4年前に使っていたものをそのまま使うことになった。PENⅢ800Mだが、メモリが128しか積んでない。おまけにセキュリティのために暗号化ソフトをインストールしたため、もの凄く遅いです。液晶画面も黒い横線が100本くらい発生してました。修理依頼をしてもらった。

 2日(金)、私の所属は1日付けで変わっていたようだ。駐在中の部署と日本に戻って来てからの部署は違っていたようです。名刺を新たに注文した。液晶画面の修理も完了、メモリの増設もして欲しい。
 夕方、以前北京に赴任していた方と東陽町で会った。本当はその人の職場で挨拶する予定だったが、遅くなってしまった。近くの居酒屋で飲み始めた。
 遅くなってタクシーに乗った。首都高湾岸線に入って、大井の料金所を過ぎたら横羽線に入らなければならないのに、運転手が間違って空港中央まで行ってしまった。メーターは1万円近かったが、高速代込みで8千円にしてもらった。

 桃太郎というのは、私の源氏名?です。スナックやカラオケに行って、名前を聞かれた時に桃太郎と名乗ってました。ボトルもその名前で入れてました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿