北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

中国人民抗日戦争紀念館

2019-11-23 22:37:05 | 博物館・美術館・エンタテイメント・イベント

 盧溝橋の後に「中国人民抗日戦争紀念館」を見学しました。
 1937年(昭和12)7月7日に盧溝橋事件が勃発しましたが、これが日中戦争の始まりのようです。

 立派な施設です。入場料は無料です。中国の人はIDカード、外国人はパスポートを提示します。中国では愛国教育の一環として職場単位などで見学するようです。私の前にも団体さんが記念撮影してました。

 日中戦争については勉強不足なので、戦いの展示内容についてはよく分かりませんでした。旧日本軍の暴行や南京大虐殺の展示は写真や資料が展示されているので、戦死された人数は別にして、ひどいことがあったと思います。

 日中共同声明の署名部分のコピーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿