北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

3月25日(金)、25日(土) 血圧 ラーメン 焼肉 野菜炒めもどき

2005-03-27 15:04:52 | 慢慢吃 我が家の家常菜
 25日(金)朝、昨夜セブンイレブンで買ったサンドイッチを食べた。私はハムポテトサンド(火腿土豆三明治)、息子はイチゴクリームサンド(草莓奶油三明治)。イチゴクリームサンドは、本物のイチゴとクリームがはさんであり、甘そうだった。

 夕方、会社を早退して医者へ行った。血圧に関する診察。今飲んでいる薬は効いている。最初の薬に比べて血圧が下がっている。
・薬を飲まなかった時 上134 下97 脈拍88
・利尿剤(最初の薬) 上132 下94 脈拍90
・今の薬        上122 下83 脈拍88
 現在の薬はACE阻害剤という薬。「ハンディ 新赤本 家庭の医学(保険同人社、1994年)」によると「血管を収縮させ、血圧を上げる化学物質のひとつにアンギオンテンシンⅡとよばれるもの」がある。この薬は「アンギオンテンシンⅠからアンギオンテンシンⅡへの変換を阻止」するらしい。私には副作用の「せき」がないので、今回は60日分をいただいた。他に鼻炎対策に抗アレルギー剤も頼んだ。杉花粉は飛んでないが、何かに反応しており、鼻水やくしゃみがでる。

 5時半ごろ帰宅したら、息子と嫁さんがカンフーから帰ってなかった。1時間くらい待って家族が揃ったところで、「来来軒北京本店」というラーメン屋に決定、タクシーに乗って出かけた。私は初めてだが、嫁さんはたまにご近所の人たちと利用しているらしい。
 タクシーの車中で、息子がいきなり「骗人(pian4 ren2:人をだます)って、悪い言葉でしょ」と言い出した。学校で覚えてきたようだ。タクシーの運転手が笑っていた。タクシーの中で言うな!
 店に入ったら込んでいた。頼んだのは、「レバニラ炒め」、「鶏のから揚げピリ辛風」、各自「半ラーメン」でした。帰宅もタクシー、最初に拾ったタクシーに乗車拒否された。近距離で拒否される経験はあまりない。

 26日(土)、朝はトーストでした。昼は近くの韓国料理屋、私は焼肉定食、嫁さんは石鍋ビビンバ、息子は私の焼肉と嫁さんのビビンバを分けた。デザートの西瓜・トマト・パイナップルは全て息子の胃に入ってしまった。息子を散髪に連れて行った。
 夕食は、嫁さんが野菜(えのき、しめじ、トマト、たまねぎ)とウインナーとつくねをオーブンで焼いたものとポテトフライ。画像にあるビールは嫁さんが良く飲んでいる燕京ビールが出している檸檬ビール。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿