膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

免疫療法、止めるぞ!

2013年04月12日 19時27分29秒 | 膵臓ガン

今までの主治医が遠くに転勤になり、この4月から主治医が変わりました。

今日は、その初回診察の日。

といっても一年前の私の手術の場にいた先生。

入院中には毎日朝6時半に回診に来て、私のお腹をギュ~ギュ~押してパッと部屋から出て行った先生です。

先生、御無沙汰してました~。

そしてビビった。

今までの先生は、血液検査の結果だけをみて、薬を処方してくださったのですが、この先生、

「じゃ、ちょっとお腹出して~。」とおっしゃり、そして、入院中の時のようにお腹をギュ~と押したのでした。。。

あの~、入院中ならともかく、なんか、恥ずかしいんですけどぉ・・・。

そしておっしゃった。

「手術のあと何キロ増えたの?」

私「え~っと、、、5キロ増えました~。」

先生「・・・。」

 

ま、いいです。このくだりは。

問題はこの後です。

「で、先生、免疫療法、高いので続けるの辛いんですけど、いつまでやったらいいんでしょうかぁ?」

と聞くと、「もう止めていいんじゃない。」とおっしゃった!!

エ~~~!

「あれは、手術のあと、5回やればいいんじゃない?高いしね。」とサラッと。

主治医によって、治療方針は変わるものだとは思っていました。

でも高い免疫療法(1回¥220.500-)をもう私13回も続けています。14回目の採血も済ませました。

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

ど、ど、、、どうしよう。。。

 

でも止めちゃおう♪

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-13 05:54:18
免疫療法ですが、そんなに簡単にやめて大丈夫ですかね。。
わたしも家族が膵臓癌なのですが、免疫療法、丸山ワクチン、抗がん剤と、どれが効くかわからないために継続して使用しています
その効果?か、体調は今の所安定していています。

先生も、各々考え方が異なり、担当医の変更でいきなりガラッとやり方を変えるのは客観的な読者として少ししんぱいしてしまいます。。
返信する
Unknown (ロッペェ)
2013-04-14 00:32:31
Unknownさん、御心配ありがとうございます。
正直、免疫療法、やめてしまっていいものかどうか迷うところではあります。。。
でも、〝お医者さんはその道のプロ〟と思っているので、主治医の方針を信じてついて行こうというのが私の考えなんです。
悩んだところで所詮私は医療の素人ですから。
返信する
お久しぶりです (みと)
2013-04-17 00:58:37
猫ちゃんは、きっとロッペェさんに見守られて幸せだったと思います。文章から沢山の愛情が伝わってきました。私は、猫ちゃんにも沢山愛情が伝わってたと思います。もっともっと先の話になりますが、いつか逢う日を楽しみに待っててくれると思います。

話はかわりますが、免疫療法の選択難しいですね。けど、確かに主治医を信じれなければ何を信じれなければいいのか…ですよね。信じるものは救われるとも言いますし、私はロッペェさんの選択を一緒に信じてみます(^-^)ロッペェさんが元気でいれるよう応援してます!
返信する
みとさん、お久しぶりです! (ロッペェ)
2013-04-17 23:33:35
う~~~ん・・・。

実はまだ迷いが・・・。

今度診察の時にまた主治医に相談してみようと思っています。私の聞き方は、
「もし、先生だったら、どうします?」が、決まり文句なんですけどね。
返信する

コメントを投稿