膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

ジェムザール第3回目

2012年04月23日 14時44分53秒 | 膵臓癌 (抗癌剤)

本日、ジェムザールの投与、第3回目でした。

一回目と二回目は、心配する旦那ちゃまが付添っての受診でしたが、

思ったほどの副作用も出てないので、今日は一人で受診しました~。

いつも月曜日投与で、週の前半(月~木曜日)ひどい便秘になったんです。

主治医に便秘は抗がん剤のせいか?と聞いてみると、

それはないので、体質でしょう・・・、と言われました。

私は今までそんなことなかったのになぁ。。。

調べてみると、制吐剤で3日間(月~水曜日)服用しているイメンドカプセルにそういう作用もあるらしく、だから、週末には普通の便通にもどるんだろうなぁ・・・、と勝手に解釈しています。

抗癌剤の前の制吐剤の点滴には、ステロイド剤がはいっているらしく、それで夜寝れなくなってしまう方も多いとか。

ところが私の場合、昼っから眠くて眠くて、瞼が重~いんですよ。(週の前半一日中)

看護婦さんは、それは良かったです・・・、と笑ってました。

私って、イレギュラーな体質なんですね。

本日の支払は、¥13160-でした~。

来週はジュムザールはお休みで、次は2週間後です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿