膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

休薬12日目

2013年07月07日 00時21分34秒 | 膵臓癌 (抗癌剤)

TS-1を休薬して12日が経ちました。

体の変化は・・・。

★黒かった皮膚(目の周囲、手や足の甲、指の関節、膝が主で後は全体的に)が、少し元にもどってきた。まだ不自然な土色ではあるけれど。

★ずっと軟便ぎみだったのが、普通の硬さの便になった。

指先のしびれ(ピリピリするような)と爪の黒いラインは変わらず。

これは、きっと元に戻るのに時間がかかるのでしょうね。

皮膚の色が戻ってきただけでも助かります。

だって人前で恥ずかしくて、手だせなかったから。

仕事でも結構気を使ってたんですよ。

 

私は副作用少ない方だと思います。

9か月前のTS-1飲み始めの時、前主治医のいうことには、

「TS-1飲み始めると、皆痩せていくんだよねぇ・・・。食欲なくなったり、吐いたりしてさぁ。」

(それを聞いた私の心の叫び  『 エェ~ッ!  ラッキー ♪ ♪ 』 )

そして胃薬や消化酵素剤と一緒に処方されたのですが、その胃薬で私は食欲が増し、

消化酵素剤で、食べたものがしっかりと消化され、ブクブクと体内脂肪を増やしていったのです。

こんなこと書いたら、副作用で苦しんでいる人もたくさんいるでしょうから、

恨まれてしまいそうですね。

ゴメンナサイ。。。

ま、人それぞれ、体質が違って副作用の出方も違うってことなんでしょうね。。。

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーこ)
2013-07-08 20:30:39
暑いですね。
北国のこちらでさえ 30度越えですよ。
昼間はクーラーかけないと倒れそう。

ロッペェさん宅のネコちゃん暑さ 大丈夫かな。

このまま薬ナシでいけそうですね。
痩せるより 少しプクの方がいいですよ。
 
返信する
みーこさん、暑いよぉ! (ロッペェ)
2013-07-09 17:03:47
いやいや、少しどころのプクではないんですねぇ。。。
腹壁ヘルニアのこともあるので、ダイエットしなければいけないんですけれど・・・。
なかなか、続きませんよぉ。

北海道も暑いんですね。
みーこさん、夏バテしないように気を付けてくださいね。
こちらは、とても外歩けませんよ。
返信する

コメントを投稿