膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

免疫療法は高いぞ!

2012年04月10日 20時41分08秒 | 膵臓癌 (免疫療法)

本日、北里研究所病院に免疫療法の申込をしてきました。(手術した病院では行っていなかったので。)

病院によっていろんなやり方があるんですが、ここの方法は、自分の血液中のキラーT細胞というリンパ球を2~3週間かけて培養して活性化させ、増量して、再び自分の体内に戻してガン細胞を攻撃させるという方法です。つまり人体が本来もっているガンに対する免疫能を高め、ガンと戦う自分自身の力を高めます。

外科手術後に体のなかに残っている可能性のあるガン細胞に作用して再発を抑制します。本来の自分自身の細胞を用いる治療なので、副作用が少ないという利点がありますが、まだ臨床試験成績が少なく、医学的に有効な治療として確立されたものではありません。なので、健康保険の対象外、投与一回に対して21万円(税別)かかります

投与間隔は2~3週間おきで、5回継続、約3か月間で1クールです。

21万円×5回=105万円+税となりますが、この際、なんでもすがってやるという気持ちなので、やってやりまっせ!

(これでもネットで調べた中では、安い方だと思うんですけど、他院の免疫療法で1クール170~200万円位というところもあったので。)

さ、仕事仕事

かせがなあかんがな


抗癌剤(ジェムザール)投与、始まりました。

2012年04月10日 16時24分34秒 | 膵臓癌 (抗癌剤)

昨日月曜日、初めての抗癌剤点滴してきました。

午前中、ぶっ潰れでした。

朝8時半 病院到着。

9:08 血液検査-抗がん剤投与できる状態かどうかの投与前検査です。結果がでるまで約1時間待ち。

10:20 主治医による診察、抗癌剤投与のOKがでます。

10:30 制吐剤イメンドカプセル125mgを1T服用。

11:00 制吐剤グランセトロンの点滴を約30分間。

11:30~ やっとここで抗がん剤ジェムザール1400mg(これは私の場合で、通常1000mg/㎡。体重バレちゃうね)を点滴投与。これは30分間かけて。1時間かけてしまと気持ち悪くなってしまうことが多いんだそうです。点滴中、注射部位に痛みを感じ、看護婦さんにいうと、温めてくれました。これで、いくらか気にならなくなりました。

会計すませて、病院でたのは、12時過ぎでした。

本日のお会計は、¥16100- (国民健康保険で3割負担)。

これを3週続けて、1週休み、これを1クールとして、6クール続けます。

半年かかりますねぇ。

フゥ・・・。

ジェムザールの副作用で多いのは、骨髄抑制(白血球減少・血小板減少など)、肝臓・腎臓機能低下、循環器障害、食欲不振、嘔吐、下痢、発熱、発疹等。そして、白血球が少なくなるので、感染症が起こりやすくなる。うがい、手洗い、外出時にはマスクしてくださいね、と看護婦さんに言われました。

今のところ、まだ副作用らしきものは感じていません。

投与から3日間位が症状出やすいんですって。

仕事中、副作用でませんように・・・、祈っててください。。。