てくてく草紙 (ぱすてるとらっぷ)

旅のエッセイマンガ・イラスト・写真・つぶやきなど・・・

レトロ温泉射的場のニャンコ

2017-08-27 16:19:05 | 旅の1pマンガ

先日、父と二人で長野県千曲市にある、戸倉上山田温泉まで

親戚のお墓参りに行ってきました。

 

戸倉上山田は信越新幹線・上田駅と長野駅の中間にある「戸倉駅」そばの温泉街です。

どちらの駅からも信越線に乗り換えて15分くらいかな~~

 

昭和30~40年代はにぎやかだったようですが、今は静かな千曲川沿いの温泉です。

若い頃、ここで芸者さんたちの置屋をしていた親戚を訪ねては、

芸者衆と楽しく遊んだ父。

とおおおおおおっても良い思い出が詰まった場所だそうでして―――(^0^;)

 

90歳を超えた今も毎年墓参りにこの地に行きたがり、家族で連れてくるんですが、

今年は私との二人旅になりました。(^^)

 

夜、街に繰り出しても、以前と比べてやってるお店は少ないのですが、

懐かしい射的屋さんが2軒残っていました。

そのうちの1軒、昔はさぞかし♡・・・ という感じのお姐さんの射的場で遊ぶ父。。


 


そしてもう1軒。

昭和レトロを今に伝えまくりの射的場が~~~~


 


昔は高橋一生みたいなイケメンでは・・・? というナイスガイが店主さん。

こちらでも子どものように遊びまくる父。

 

 

そうは言われてもねえ・・・・

 

むずかしいです。

 

 

 

今年は帰りに上田にも行ってきました。 気分は完全に「真田丸」

 

 


記事を読んでくださって、どうもありがとうございます。

千葉に戻ってきたら地獄のように暑くて私はぐったりですが、

父は元気です。(^^)

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿