ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

ムーさん 健康診断

2013年05月18日 | 猫たちとの日常
ムーさんも、クロネコヤマトの段ボール宅配車に乗車中!


車輪がつぶれるかと思いましたが、大丈夫でした





ムーさん、ナンパですか?

じゃあ、ムーさん、あなたの運転で、動物病院へドライブしましょうね。




(ムーさんも、もちろん上から乗降車します。)


今日は、やっとムーさんの尿を採ることに成功したので、
それを持って、動物病院に健康診断に行ってきました。


病院で採尿してもらうこともできるのですが、
膀胱に尿がたまっていなくて出ないこともあるし、
何より、膀胱を押さえつけて?無理やりおしっこをさせられる猫たちの
嫌がりようを何回か見たことがあるのですが、
本当にかわいそうで仕方がないので、
何とか家で採ろうと、ここ数日トライして、今日やっとうまく採れたのです。

うまくいったのは、猫トイレに入っておしっこをし始めた時に
すかさず「おたま」をその場所に差し込んで採るという方法でした。
この方法も、何度か失敗し、試行錯誤した末にやっと…

病院では、まず、キョーフの体重測定。

・・・6、06㎏
1年前とほとんど変わりませんでしたが、
獣医師さん、ムーさんの体を触りながら、
「太りすぎじゃなあ…。この仔は、腎不全より糖尿の方が心配だ!」
と言われ、尿検査、血液検査の結果を待つこと20分。

まずは、尿検査は異常なし。
pHや尿比重も正常で、濃い、良いおしっこが出ているとのことでした。

血液検査の方も、特に心配はないとのことで、やれやれ…。
コレステロールがやや高めだけど、正常範囲内だし、
血糖値もOKで、今のところ、糖尿の心配もなしだそうです。
私が一番心配していた腎不全に関わる数値は、
    クレアチニン 1,9   BUN(血中尿素窒素) 25
と一応正常範囲内でした。
(ちなみに、先日、めいは、 
    クレアチニン 1,8   BUN 25  でした。
 手遅れになってしまった「ふき」は、
    クレアチニン 5、2   BUN 84  でした。
 
 かかりつけの病院では、クレアチニンは2,4未満が正常とされていますが、
 私の調べたサイトでは、クレアチニンは1,6未満が正常値としているところや、
 2.1でも食欲不振が表れ、腎不全の治療を受けている猫ちゃんも
 いるようでした。
 クレアチニン 2.0で、腎機能が50%程度らしい?ので、
 ムーさんもめいも、決して「心配なし」という状態ではないと思うので、
 フードには気を配っていった方がよさそうですね。)

あとは、すずの検査ですが、
すずは、さしあたっては心配な症状はないので、
冬ごろでもいいかな…。
でも、8月のワクチン接種の時に、尿検査だけでも受けようと思っています。