ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

膝に乗るわけは?~早春の庭

2016年02月23日 | 我が家に咲く花
冬の間は、私が高座椅子にすわると、よく「すず」が膝に乗ってきます。

ち、近い・・・

(重いカメラを右手に持ち、思いっきり手を伸ばして、
 テキトーに撮影すると、ほとんどが失敗写真になっとりますな


すずが、こんなふうに私の膝に乗ってきてくれるのは、
もちろん、私が大好きだから~~と言いたいところですが、
大きな理由は違うようです。
まずは、暖をとるため、
そして、その後は、その椅子を奪うためなんです。


膝の上に乗ってからは、ず~~~っと私を見つめながら(にらみながら)、
どけどけオーラを発し続けますから…
私としては、すずを膝に乗っけたまま、
あったか~い幸せに浸りながらくつろぎたいんですけどね~。

ということで、仕方なく立ち上がって「すず」に椅子を譲り、
曇り空の下、今日もまた庭仕事に励む飼い主でありました~

(本日の猫ネタは以上終わり! あとは花の写真ばっかりで~す。)

今日は直射日光がなかったので、花がきれいに?写せました。


いつもはダメにしてしまうことの多いオレンジ色のビオラ、
今年はまだ元気です。


てんこ盛りに土を盛りすぎて、植え付けに失敗したと思っていた
ビオラとアリッサムのハンギングの鉢も、
ボリュームが出て意外ときれいになりました。


玄関ドアの近くのプリムラ、
ドアを出入りするときに、やさしいいい香りがします。


そして、もう少ししたら、この子たちが豊かな香りを放ってくれることでしょう。

がんばれ、ヒヤシンス!

花かんざし、ポンポン咲いてま~す。

この花は、自主的にドライフラワー化して、
かわいい花姿をとっても長い間楽しませてくれるおりこうさん。

去年の春、まるちゃんにいただいた「カモミール」の苗、
ちゃんと夏も冬も越したので、冬枯れのタイムの中に植え付けました。


毎年、金木犀の下にこぼれ種で芽を出してくれるノースポール。

込み入って生えているところの苗を、別の場所に植え替えました。

今年も、地面や木の枝先にいろいろな芽を発見しては、
自然の営みに幸せや感謝を感じることの多い今の季節です