ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

めざせ、生活改善!

2012年08月28日 | 健康
ムーさんよ!


6㎏超の体重が気になる、メタボ腹のムーさんよ!


食べるばっかりで、運動が足りないのは、
あなただけではありませんでした

今日は、私の、3カ月に一回の血液検査&内科受診の日。
数年前から、コレステロール値のみ非常に高かったので、
私の場合は、家族性高脂血症で、
コレステロールを分解する遺伝子がないのだから、
食事や運動だけで改善することには限界があると診断され、
去年の10月より、メバロチンの服用をすることにしました。
その後、5月末の検査までは、総コレステロール値が200前後で
安定していたのに、今回は、大幅アップ…

「何か思い当たることはありますか?」と担当医より尋ねられ、
すぐに思い当たりましたとも・・・
2月の半月板の手術以降、特にこの3カ月は、ウォーキングも
その他の運動もほとんどしていないのです。
運動・食事はあまり関係はないと言われていたけど、
やっぱり極端な運動不足はよくないということですね。
薬を飲んでいるからという安心感もあり、
食生活にもほとんど気を遣わなかったかも…

できることなら、薬の服用は、今のまま最少量を維持したいので、
今日の検査は、これからまた、少しずつ生活改善にしていこうと思える
よいきっかけとなりました。


ということで、病院の帰りは、あちこちの店に寄って歩き回って買い物。

そして、帰宅後は、久々のグリーンスムージー作りです

 材料は、ミニトマト、きゅうり、バナナ、桃、ヨーグルト、氷
 飲んでみると、・・・・・・・・・・・・・・・

きゅうりは少ししか入れなかったのに、何かすごい存在感です。
これからは、きゅうりはジュースには入れないで、きゅうりのままで
いただこうと思います。

このスムージーに満足できなかったので、
今日は夜勤で午後4時に夕ご飯を食べる息子のためにも
2度目のスムージーづくり


 材料は、バナナ、ブルーベリー(冷凍)、バニラアイスクリーム、牛乳
 味は、もちろん、超うまいっ!!
だって、大好きなものしか入ってないもの。
 でも、これは、コレステロール値がアップすること間違いなし

そのかわり、今日はブログ更新のあと、
ストレッチと筋トレを少し頑張ります!

ところで、スムージーの横にわざとらしく置いてある猫は、
うちの4にゃんずにそっくりだと気づいてくださいましたか?

実は、この4つのうち、後ろ向きの「めい」だけは私が作ったのですが、
顔など細かいところがうまく作れず、粘土などを放置していたら、
うちに遊びに来てくださった「ミミちゃんのかあちゃん」が、
「私が作ったげる!」と言って、本やら粘土やらへらやら
一式持って帰って、こんなに素敵に作ってくださったのです
(ミミちゃんかあちゃんは、とってもセンスが良く手先も器用なので、
 アメショーのミミちゃんの服や小物類から車のシートカバーなどの大物まで
 いろいろなものを手作りされていますよ。)
1袋の紙粘土から、確か10匹くらい作れたとかで、
我が家で一緒に色ぬりや模様つけを楽しみました。

その本はこちらです。


そして、その後も、また、クリスマス、お正月バージョンを作って
くださいました。

この、鏡餅にゃんこは、大のお気にいりです。(ミカンつき)
でも、模様つけは結構大変だったので、このにゃんこたちは、
みんな白猫になりました

あれ、コレステロールの話がいつの間にか、
猫グッズ話になってしまいました

文章だらけで失礼しました。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2012-08-28 21:51:04
バニラアイスに牛乳ですか・・・カロリー&コレステロール高そう、でも美味しそう

ミミちゃんのかあちゃんさんのつくったにゃんこたち、かわいいですね。
すごく上手!
返信する
Unknown (4nyan)
2012-08-29 00:08:38
マックシェイクみたいで、本当に美味しかったけど、
こんなの毎日飲んだら、ヤバいことになりますね。

ミミちゃんかあちゃんには、お菓子から手芸作品まで
今まで本当にいろいろなものを作ってもらったのですが、
どれもこれも、仕上がりがプロフェッショナル!

まるちゃんの野菜もプロフェッショナルだけどね
返信する