ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

ねこ帽子&OB会

2012年10月07日 | 同窓会 OB会 など
昨日、こんな失敗写真が撮れていました。


でも、それを見て、思ったんです。
こんな帽子、かぶってみたいなあって

 ★商品名 スコニャンキャップ
 ★特 徴 少し垂れた耳がかわいいキジ猫柄
       都合のよいことだけ聞いて、あとのことには
       耳をふさぎたい時に便利です


もちろん、私ども「4にゃん店」には、ほかの商品も取り揃えてございます。

が、都合により、明日紹介させていただくことにします。


さて、今日は、ここからが本題です。
昨日は、大学時代のサークル、陸上部ОB会でした。

ここより先は、猫ブログとは全く関係のない記事になりますので、
興味のない方は、すっとばしてくださいませ。
私も、どうしようかと思いましたが、いつもくわしくアップしてくださる
Sさんが、グラウンドには来られていなかったので、僭越ながら、
私が代わって、少しだけでもアップさせていただくことにします。

私が大学時代「陸上部」に所属していたと聞くと、
今の私の体型や運動とはほぼ無縁の生活をしているのを見ている人は、
み~んな驚かれます。
でも、マネージャーとして入部し、途中から「やり投げ」の練習を始めた
と聞くと、「まあそれならありかも」と納得されますが…
とは言っても、けがをしている期間も長くて、
(2月に膝の半月板の手術をしたときに、「無かった」と言われた
 前十字靭帯も、きっと大学時代に断裂していたものと思われます。)
ほぼマネージャーでしたけど…

と、前置きばかりが長くなりすみません。

そのОB会。
メンバーは現在50代~60代前半の、中・長距離選手だった人
そして、その中身は、ただの飲み会にあらず!

まず、大学のグラウンドに集合し、5000mの勝負走
その後で、大学時代によく利用していた、ほぼあの頃のままの雰囲気が
残っている(「おしゃれ」とは無縁の)会場で、飲み会
というメニューです。

ということで、行ってきました。
1年ぶりの○○大学。

大学構内を南北に縦断する道路。
イチョウ並木が美しく、突き当たりの大学付属図書館まで続きます。

もうすぐ、紅葉の季節。緑から黄色、褐色へと色づいていきます。

大学構内を歩いていると、
若い学生たちの活動する姿、聞こえてくる声、楽器の音…
自分も、だんだんあの頃へとタイムスリップしていく気分になっていきます。

さて、くだんの5000m勝負走が始まります。
スタートの4時20分に合わせて、各選手、入念な(?)アップを終えて、
スタート位置に集合してきました。
今年は、いろいろな事情で、参加者が少なくなりました。
どうです、このスタート前の緊張感のない和やかな雰囲気。

(実は、このちょっとした待ち時間の間、優勝者のD氏だけは、
 軽く走って体を冷やさないようにしていました。)

そして、突然スタートの合図があり、いきなり撮影失敗。



優勝者D氏&持病もあるというM氏&女性唯一の参加者Мさんの走り

一応、みんな無事に完走です
(中には、早めに来て、アップも含めて7回に分けて5000mを走った
 という方もおられましたが…
去年も優勝したD君、ライバルのSさんが欠場だったこともあって、
ぶっちぎりで、しかも大会新記録で、見事に連覇を果たしました。
みなさん、お疲れさまでした
それぞれの年齢、練習量、体の状態に応じての
若々しいチャレンジ精神に、今年も感動をいただきました。

レース後の記念撮影。
今年から、優勝者に渡される優勝カップが用意されました。


ちなみに、下は、去年の記念写真。
セピア色にしてみましたが、えらい昔の写真のようになってしまいました。


このあとは、飲み会ですが、← 飲み会だけ参加する人もいます
私の方では、写真のアップは控えさせていただきます。(そもそも撮っていない…)


このОB会では、みんな、大学時代のままの呼び方で呼び合います。
旧姓、○○ちゃん、○○さん、○○君、呼び捨て・・・
そんなこともあってよけいに、
タイムスリップ感、若返り感、幸福感にひたれる感じがするのかもしれません。

今年も、元気にこの会に集えた幸せに感謝 です。
毎年、幹事をしてくださるYさん、ありがとうございます。
また来年、今年は都合のつかなかった人も含めて、
元気にお会いしたいものです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコニャンキャップ ! (はーちゃん)
2012-10-07 21:02:16
スコニャンキャップ 一つ 予約します!
可愛過ぎ、 魅力的過ぎて 私には似合わないと思うのですが 特徴にも多いに魅かれています。

4nyanさん 、陸上部でビックリ、やり投げと聞いて腰を抜かしています。
野生的で素敵な学生生活だったことが 皆さんの楽しそうな写真からうかがえて ニャンとも羨ましいです
返信する
さっそくの (4nyan)
2012-10-07 21:55:33
ご注文、ありがとうございます
でも、早まってはいけません。
明日ご紹介予定の帽子も、なかなか
魅力的な商品ですよ

野性的なんて、とんでもないです!
少なくとも私のやり投げは、とっても上品で、
すぐそこに落ちるんですから
「やり投げ」ではなく「なげやり」とも言われそうな
練習態度でもありました…。
返信する
あら? (いたちゃん)
2012-10-07 22:54:30
今日はスマホのPC版から打ってみます。
4nyanさんはソフトボール部ではありませんでしたか?それは高校の時だったのですか?今でもリコーダーの会をしたりして音楽が得意なイメージですが、思いっきり体育会系だったのですね。ところで猫耳帽子は今年の流行ですよね?私はふきさんのピンとした耳がいいな~
返信する
えっ!?ホント? (4nyan)
2012-10-08 00:02:57
ホントに、猫耳帽子、流行してるんですか?
流行に疎い私、知りませんでした。見にいきたいです。
もちろん、ふき耳キャップもありますとも!明日をお楽しみに

中学、高校はソフトボール部でした。
でも、大学で陸上部だったと胸を張って言えるほど頑張っていないので、あまり自分から話題にしないように
していました。
そうですか。いたちゃんも知りませんでしたか
だから、ず~~っと、紫外線浴びまくり。仕事でもね・・・
返信する