ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

始めました!

2017年02月24日 | 猫たちとの日常
外出先から帰ってくると、「はるま」はいつもの場所で寝ていました。


一見かわゆく見えますが、全体像はこうなっております


何だか、「おっさん 始めました!」って感じの寝姿だわ~~


ま、今に始まったことじゃありませんが・・・



私も、最近新しいことを2つ始めました。
まずは、ヨーグルトメーカー 

最初に作ったのは、
賞味期限が近づいていた豆乳を使った「豆乳ヨーグルト」です。

ちょっと分離してる???
冷蔵庫から出したばかりの冷たいヨーグルトと豆乳を使ったからか、
最初によく混ざらなかったことが原因かもしれません。
 ・・・が、ま、一応「豆乳味のヨーグルト」が8時間放置で簡単にできました。
(でも、本音を言えば、
  豆乳ヨーグルトより、豆乳のままの方が美味しいかな…)

次に作ったのは、大好きな「甘酒」

大成功! これまたとっても簡単に9時間放置でできあがりました。
昔、母が作ってくれた「甘酒」のような優しい風味に仕上がりました。

そして、今朝は、普通の牛乳でヨーグルト仕込み中です。
 (今日は、常温にもどしてから混ぜたので、なめらかに混ぜ合わさりました。)


もう一つ始めたのは、これ!

 iPadを使ってのラインです。
電話機能のないタブレットでも、家の固定電話の番号を使えば
ラインを使えるように設定できるんですね。

私は今のところCMのデビ夫人と同様、
私の生活スタイルの中では、スマホをもつ必要性は全く感じることはなく、
「ガラ携で十分!」と思っています。
ラインもすることはないだろうと思っていましたが、
多くの人が便利?だと言って使っているものなら、
ま、一度使ってみてから、ずっと使うかどうか決めてもいいかなと・・・

・・・と言っても、普段からそんなにメールを多用しているわけじゃなく、
ラインができる友達も数人なので、
まだそれほど「良さ」は実感できてないです。
あ、でも、携帯の契約会社が違う長女と、
無料で電話できるのはいいなと思いました。
ま、Wi-Fiが使える場所じゃないとできないですけどね~

・・・で、デビ夫人はやっぱりこの後「デビュー夫人」になるんですかね。
「人は何かをあきらめてしまうと年をとります。」なんて、
スマホを敬遠している中・高齢者ねらいのソフトバンクの戦略でしょうが、
「あきらめて」いるのではなく、
比較検討したうえで「持たない選択をしている」人もたくさんいると思うけどな~。
私は、スマホを持つことで利便性は手に入るかもしれないけど、
それと引き換えに、多くのお金や時間 をはじめ、
もっと心身にとって大切なものをいろいろ失ってしまうことを
心から危惧しています。
  (ちなみに私自身も、iPadをもったことで
    老眼とネット依存が進んだことを実感しているからこそ、
     こんなことを言っているのですけどね・・・