ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

ワクチン副反応

2012年10月31日 | 猫たちとの日常
昨日ワクチン接種に行った「めい」。
あらかじめアレルギーを抑える注射をしていただいたので、
「去年よりは症状が抑えられるでしょう。」
と言われていたものの、
ふきも数年前に、同じように注射を打ってからワクチン接種をしても、
とてもひどい症状が出たので、昨日も、覚悟はしていました。

やっぱり出ました。


夜のなってもずっと隣りの暖房のない部屋で寝ているので、
心配になって、一度こたつの上に連れてきました。
顔が腫れています。
元気もなく、何も食べようとしません。

でも、ワクチンから帰ってきてからすぐに、結構たくさんフードを食べていたし、
水も飲んでいました。嘔吐や下痢などもありません。
それで、病院で言われたように、1日くらい様子を見ることにしました。

朝になると、顔の腫れはかなり引いていたし、
自分から動いて、トイレにも行きました。
でも、その後はまた、何も食べず、ずっと寝ています。

心配なので、30分~1時間おきぐらいに様子を見に行きましたが、
特に変わりなし…
お昼頃、私の指を水につけて、口元に持っていくと、
何度も繰り返しなめました。
自分からは飲もうとしないので、この方法で、様子を見に行くたびに
水をなめさせました。

3時頃、ウエットフードを与えてみると、少量ですが食べました。
さっきは、「にゃ~」と鳴いて、自分から食器の所に来て、少し食べました。
その後は、やっぱり寝ていますが・・・
明日の朝も、いつもの様子に戻らないようなら、
やっぱり、朝一で受診しようと思います。

アレルギー反応の出る猫に、ワクチンを受けさせるかどうか、
本当に賛否両論、いろいろな意見があるようですが、
最終的には飼い主の判断です。

アレルギーを抑える注射をしても、激しい反応の出たふきは、
ここ3年ほど、ワクチン接種はしないという選択をしています。
心配ですが、激しい嘔吐を繰り返し、高熱やけいれんのような症状を
目の当たりにすると、やっぱり、こわくてできません。
実際に、ワクチン接種で、命を落としてしまった仔もいるという話も
聞いています。

来年、めいのワクチン接種も、きっと迷うと思います。
アレルギー反応は、年々出かたが激しくなっていくとも聞いているので…

ワクチン接種のできない猫がいる場合は、
飼い主が、いろいろ室内飼いの環境について配慮しなくてはいけないのに、
私自身は、十分できていない点、今、反省中です。
かわいいにゃんこたちのために、頑張らなくては…


とりとめのない文章ばかりが長くなってしまいました。すみません。

ともかく、今は、めいに早く元気になってほしいばかりです。