面影

日々の中で心に感じたことを綴ってゆきたい

ペットに“貢ぐ”女性増加中

2009年05月09日 22時17分36秒 | Weblog

不況のさなか、好調さを維持しているペット業界。5/13(水)の「愛犬の日」に向けパナソニックがペットを飼う300人を対象に実施した「ペットに関する意識調査」で、驚きの結果が判明した。

それによると、ペットにかかる毎月の費用として、約半数以上の女性が5000~2万円以内と回答。さらに、約5.7人に1人の女性が、「ペットの悩み解決のためなら10万円以上支払える」と回答する結果になった。

10万円以上とは結構大きい額だが、ペットと泊まる高級ホテルのサービスが増えるなどペットが家族の一員となっている現代では案外普通のことなのかもしれない。ちなみに悩み解決の詳細は、健康維持や長生きのケアなどの医療系から、性格や吠え癖、トイレなどのしつけ関係、留守中のペット管理や様子を見守れるサービスなどのサービス系などさまざまだった。

ペットの存在とは?との質問には、7割以上が「家族の一員、兄弟・子供のような存在」と回答。そのほか「癒し・安らぎ」や、「恋人のような存在」、中には「運命共同体」、「自分の命に代わるもの」という答えも。ペットに家族以上の愛を抱いている人も多くいるようだ。

実はこの調査、外出先で携帯電話から家の様子が分かるパナソニック「おうちでどこでも見守るカメラ」が、“ペットを見守る”用途で使われていることが多いことから行われたもの。「留守中にペットの様子が気になる」と回答した女性が約8割など、今後、留守中のペットを気遣うグッズの需要も増しそうだ。

ますます高まる、飼い主の“ペット愛”。家族の一員として考えるなら、10万円も決して高くないのかも?
(東京ウォーカー、nifty)


彼女にしたいジブリ作品のキャラクターランキング

2009年05月09日 15時45分44秒 | Weblog

 『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『もののけ姫』が邦画の歴代興行収入のトップ3を独占するなど、幅広い層の人々から愛されているスタジオジブリの作品群。スタジオジブリ作品が人気を集める理由はいろいろと考えられますが、男性ファンにとってはやはり魅力的なヒロインの存在が大きいのではないでしょうか?

 「彼女にしたいジブリ作品のキャラクターランキング」で断トツの1位に選ばれたのは、『風の谷のナウシカ』の主人公《ナウシカ》。故郷である風の谷の住人にはもちろん、蟲(オウム)や植物に至るまで分け隔て無く愛情を注ぐ《ナウシカ》。谷を救うために自らの命を投げ出した彼女の姿に「オレの彼女になってくれ!」と心で叫んだ男性は多いのではないでしょうか。ただし、武装した敵兵の一団さえなぎ倒す強さを兼ね備えた《ナウシカ》を彼女にしたら、大抵の男性は尻に敷かれてしまいそうですね。

 2位には『天空の城ラピュタ』のヒロイン《シータ》が選ばれました。物語冒頭の空から降りてくるという衝撃の方法で登場し、男性ファンの心をわしづかみにした《シータ》。彼女もまた芯の強さを持ち合わせたヒロインなのですが、さらわれてしまった時には部屋の中で泣いてしまうなど、弱い一面をかいま見せてくれるところも男性ファンにはたまらないようです。ちなみに、彼女は料理の腕前もかなりのもの。恋人同士になれたら、ぜひ手料理をふるまってほしいものです。

 3位には『魔女の宅急便』の主人公《キキ》がつけました。おしゃれな女の子にコンプレックスを抱いたり、魔法が使えなくなって落ち込んだりと、女の子らしい悩みを抱えながら成長していく姿は《ナウシカ》や《シータ》とはまた違った魅力があります。続く4位には『耳をすませば』の《月島雫》がランク・インしていますが、こちらはすでに将来を誓った相手がいるので、恋人にするのはちょっと難しそうですね……。


1.ナウシカ
2.シータ
3.キキ
4.月島雫
5.サツキ
6.サン
7.吉岡ハル
8.ソフィー・ハッター
9.マダム・ジーナ
10.フィオ・ピッコロ

(gooランキング、nifty)