志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

ちょっとご披露

2006-01-30 10:11:36 | 日記
昨日は久しぶりにダンスのない日曜日。正確にはないんじゃなくって、イベントや例会に参加しないだけでしたね。
去年引っ越したのは同じマンション内でしたが、その前は夫の両親のところにいたのです。もしかして、25年ぐらい同居していたのかしら?あら?自分の両親と一緒にいたより長いみたいね。
で、その両親にちょっとこの家をご披露ってわけです。夫が迎えにいっている間にお掃除。くるくる目が回るようなスピードで動いて、一時間ほどで片づけ完了。
まもなく、夫から近くまで来たから下に迎えに来るようにと電話が入る。部屋の中を見回して、「うん、抜かりなし」ってことで、下までお迎えに。
父は今年90、母も80を過ぎている。いろいろ持病も出てきたが、今はまだどうにか二人で暮らしていてくれる。夫の転職でこっらに引っ越してくるとき誘ったのだが、住み慣れたところがいいと残ったのである。週に二度、介護ヘルパーさんが掃除をしに来てくれる。嫁(私も)や娘がローテェーションというほどではないが週に一度ずつ彼らの家を覗くことで今はどうにかなっている。
「足が痛い、足が痛い」と口癖のようにいいながら毎日散歩は欠かさない父と、リュウマチで手がちょっと不自由な母が車から降りてきた。
二人を案内して上に。玄関に迎えにきたエリーが久しぶりの母に甘えて足元でおなかを見せてしっぽを振っている。家の中を一通り案内いて、お茶にする。
父は隣に作ってある炬燵で横になっている。母は外の眺めを見ては気分がすっきりすると言っている。普通の一戸建ての家からはこの見晴らしだけは望めないだろう。
夕食をしていってもらうつもりでいたのだが、父がもう飽きたらしく帰ろうというので、母もしぶしぶ帰っていった。
1月にしては暖かな一日であった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« single or simple? | トップ | All Emulate »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには・・・ (yoyo)
2006-01-30 20:19:10
そんな日もあって良いね。今しか出来ないことだから。でも、親って子供に頼るのは気恥ずかしいみたい。私はどんどん甘えてうんざりさせてやろうと目論んでいる。もううんざりしているかも、又来るの!といつもいわれます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事