志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

雷の音

2006-09-27 21:20:07 | 日記
今日は目まぐるしい天気でした。秋の眩しい陽の光りで起こされたのですが、その後、土砂降りになり、雷もゴロゴロ。また、夕方はきれいに晴れ上がり、夜空には星が輝いています。

マンションに引っ越してきてから夜に雷が落ちると稲妻がとってもきれいで見とれてしまいます。暇なときは窓際にいすを持っていって雷見物です。
ピカ、ピカ、ピカ!(その後しばらくの無音) ゴロ、ゴロ、ゴロ!迫力満点です。
遠くで小さく見える花火より、ずっとずっと迫力があります。
あ、こんなに絶賛してはいけないかもしれません。だって、雷の被害に遭われる方もいるんですからね。
マンションでは雷の音が大きいように感じます。やっぱ、雷の近くだから大きく聞こえるかも知れないなんてことないですよね。
先日も未明にゴロ、ゴロ、ゴロ!爆弾か飛行機でも近くに落ちたのではないかと思って目が覚めました。でも、その音が静まると世の中静かなんです。もし、そんな事態になればその後たいへんなことになっているでしょうが、一向に静かなんです。
で、急に閃いたんです。あ、雷だから閃いたんだわ。マンションには避雷針なるものがついているんだってことを。たぶん、その避雷針に落ちた時の音だったのですね。この表現は科学的でないかもしれません。避雷針に電流が放電したとすべきかもしれません。いいえ、物理は嫌いだから分からないんです。そういえば、物理の中で一番苦手なのが電気でしたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の煮物 | トップ | オープンC2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夏に2度も (カスミ草)
2006-09-27 21:38:53
店の近くで2回もカミナリ落ちました。

(物理10のミーもこうしか表現できません)

数年前には20m位の所に、最近やたらに多いです。

先日はテレビアンテナに落ちて、マイコン内臓の電気器具が破損。

クーラー、FAX,テレビ。

盲点はガス湯沸かし器です。

数万ボルトの電気が逆流します。



被害は自損です。

火災保険に家財が入っていたら、少し保険金下ります。

動物か怖がると言いますが、mixさんと同じく稲光を見ています。
返信する
落雷 (悠々)
2006-09-27 22:07:44
落雷で直撃を受けないまでも誘導雷でもPCとか電子機器には損傷を受けるらしいですね。

私も以前はアマチュア無線のアンテナを屋根に上げていたから雷が近くに来ると戦々恐々としていましたが、今はアンテナを下げたので余り心配が無くなりました。損害保険には入っているけど手続きとか面倒らしいですからね。

地震にはJAの地震保険に入っているから、家屋は今のものを再建できるし、家財は2000万だから、地震には安心です。

地震保険はJAのがお薦めですよ。

雷光を見るのは私も大好きです。

雷が空中の窒素を固定するから、農家にはとても良いことらしいです。
返信する
こちらは晴天! (yoyo)
2006-09-27 23:17:25
こちらは一日晴天、秋そのものでした 

改装工事も塗装が終わり、明日はしっくい補強です。

晴天が続きますようにと 祈っている毎日です。 遅れるといろいろ不都合が出そうで・・
返信する
あー、よかった (mix)
2006-09-28 20:27:29
稲光、雷光、好きなのはmixだけじゃないようね。



yoyoさんのところが晴れるように私も祈っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事