志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

お土産いろいろ

2008-11-28 11:22:46 | 日記
黒い手提げ袋は来年ドイツで開催されるiPACの宣伝用でぜひ参加してといわれちゃいました。

中程の鍋掴みにある柄はダーラといって幸福をもたらしてくれる紅い馬です。

---------------------------------------------------
ダーラナホースはスウェーデンのダーラナ地方で子供のおもちゃとして作られたのが始まりで、起源はなんと約400年前。20世紀にはスウェーデンの代表的な土産物になりました。
1939年にニューヨークで行われた"国際見本市"でダーラナホースは紹介され脚光を浴び今では世界的に知られる民芸品になりました。
 松ノ木を伐採し、木馬形に削られたものを2~3週間乾燥させ、水性塗料を塗った後、サンドペーパーで磨き上げ、再度塗料を塗り、油性絵の具で模様が描かれ、最後にニスで全体をコーティングします。 なんと完成までに1ヶ月以上の時間がかかっています。模様付けも手作業で職人さんが描きます。
 この作業はあっという間に複雑な模様を描いてしまうんですよ。
 基本的な色あわせや模様は統一されていますが、まったく同じものは二つとないところが手作りの良いところです。 スウェーデンで馬は幸せを運んでくれる動物として愛されています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパーティ | トップ | 香水で悩まされてます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお土産ですね! (悠々)
2008-11-28 12:20:50
馬は私も欲しいなぁ!
でもドイツ訪問のおまけ付きでは大変ですね。
でも、もらっちゃったんだから、頑張って行ってきて下さい。
返信する
悠々さま (mix)
2008-11-28 22:27:55
来年は4月にアメリカであるコンベンションにも行きたいので、どうしようか検討中です。
どっちかは行ってきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事