hirokoの徒然Blog

徒然なる儘に 日暮 パソコンに向かひて……

……子育てしたり仕事したり何かと毎日迷走中♪

面接。

2007-02-08 01:02:03 | ☆おシゴト☆

中小企業に勤めているもので、今頃リクルーターの応募を受け付けていたりします。
でもって、中間管理職のワタシは、面接官なんぞをしています。
ウチの会社が新卒を採れる業績を挙げているかどうかは、この際、思いっきり置いておくとして…

ひと言。

面接って、試験官のほうが疲れるわぁ~~

だって、受ける側はとりあえず当たって砕けろ的に自己アピールしとけばいいじゃん? ハッタリでもなんでも。
でも、審査する側は、ウソも読み取り、性格や能力、ウチの職場に合うか?? とかまで考慮する訳です。
人の人生を左右しかねない訳ですから、慎重になります。
でも、同情で採るのは違う訳です。 仕事はボランティアではない訳ですから。

やっぱり一緒に働くからには、ウチでうまくやっていけるタイプのパーソナリティがいい。
ウチの会社みたいな小さい会社だと各社員の仕事力とかもガラス張り状態だから、そこでビリになったからって拗ねられちゃあ、お話にならない。
大体、新人に難なくできるような仕事をしていたら、そいつって……ってことになるし、当然と言えば当然。
人数が少ないから「自分の仕事はコレなんて殻を作っちゃう人はやっていけない。
そもそも編集って、保守的でアドリブが利かない人には向いてない。

面接では、あえてその辺を測るようなちょっとイジワル?な質問もしちゃう訳です


やる気が空回りしていたり、
能力にギモンだったり、
本人の志向とウチの会社の仕事のアンマッチも。
 編集って言っても接客ですから、第一印象が……ってのも申し訳ないけど却下。
……などなど。

……偉そうなコト言える身分じゃないけど、 会社の業績を上げなくちゃ と思うと、人材を選ぶ目も自然とシビアになる。

で、今日は応募書類で一番のイケメンくんの面接でした。

う~ん、写真より数倍イケメン。
スーツも似合う。
受け答えもしっかり。

私的には、 即・採用。

……残念ながら、最終決定権は上司がしっかり握っているのでした(泣)。

……冗談はさておき、 今日面接した応募者2名は好印象。
虚勢をはるでもなく、演説を始めるでもなく(編集しようなんてヤツには多い…^^;)、真摯な感じで。
書類選考の作文も、自力で書いたなら大したもの。

ああ、原石、磨きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。